酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

激辛豆腐に快感。

2018-09-03 | 旨かった話
うすうす感じてはいるのだが、近ごろ自分の中で激辛ブームがひそかに巻き起こっている。
激辛の「激」にも上下のレベルがあろうが、とにかく通常以上に辛いものが食べたい。

先日。


友人と訪ねた居酒屋でみつけた激辛豆腐。
昔から通っている店なのだが、こんなメニューあったっけ。あったのかもしれないが、それに気づいたのは此度のマイブームによる辛いものアンテナのせい?

唐辛子がガツッと効いて確かに辛い。スープも慎重にすすらないとむせ返る。
が、旨いんだな。もともと家庭的なおばんざいの美味しい店、味わいはスープの旨みなど完成度が高く秀逸。ただ辛いもの好きに迎合したり、いたずらに挑戦者をあおったりしていないところに店の品格もある。

が、ネーミングはちょっと挑戦的。
「地獄の一丁目 激辛豆腐」だとさ。
ま、そのくらいは洒落ててよい。

近いうちにリピートしそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿