酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

行く夏を惜しむキムチやきそば

2018-09-01 | こしらえた話。
暑苦しい画像で申し訳なし(笑)
すっかり涼しくなったので気分だけでも暑く(熱く)なりたくて。


ズバズバッとすすって食べてビールをゴクゴクゴクッとやれば、やれ快感。

肉、野菜とともにキムチを炒め仕上げた。
キムチだけじゃ辛さが足りないので、豆板醤もちょこっとな。
豚は細切れを使ったが、分厚く切ったバラで、もっと脂ギトギトに仕上げたらもっとおいしかったかも。

どこにでも売ってる中華麺とソースがセットになったものを買い求め、楽しみは自分なりのカスタマイズ。
どこのご家庭にも焼きそばに関しては我が家流があると思う。イカを入れてシーフード風とか目玉焼きをのせて横手風とか、デカ鍋でどっさり作ってカバ丸風とか(知ってるかなぁ)。

ちなみに我が家は、だいたいのパターンが野菜炒め風やきそば。
日ごろが不摂生ゆえ野菜を摂らねばと、玉ねぎ・キャベツがどっさり。まさに野菜炒めの中に麺がまみれているような感じ(笑)
ゆるい火でちんたら作ってると野菜の水気がでて麺も伸びてしまうから、野菜は下茹でをして(電子レンジで柔らかくしておく)強火で一気に作る。

このほか、ホタテを

・・・、あ、意外に自分ってやきそば好きかも。うっかりするとやたらを長々書いてしまいそうなのでこの辺で・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿