酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

さすがの居酒屋ランチ。

2012-10-12 | 旨かった話
今日はランチに感心。

いつもお世話になっている「川わき」が今日の日替わりは


塩サバ焼きと生姜焼き。この二つの取り合わせについてその因果は分からぬが、居酒屋だもの、サバは良い焼き上がり。また生姜焼きはいつもながらマスターの素朴な味で、ご飯が進む。

時々、おっと思わせてくれるのが小鉢だ。

何だろうという見映えだが、これはジャガイモとイカを炊いたもの。芋がけっこう融けているが、これに濃厚なイカゴロが混じっていたものだから、至極旨い。こういうところがマスターの腕である。

ううむ、これで酒が呑みたいぞ。 その考えが良いか悪いか分からぬが、とりあえずは元気になれたランチなのだった。

それにしても美味しいものの基準が、ますます「酒に合うか」「酒が欲しくなるか」に移行している、ああ秋の食欲は嬉し悲しや。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2012-10-13 09:36:53
なんだこりゃ~~~!!!
居酒屋の美味しい定番料理のメイン
2品が!!!
同時に食べれるランチなんて☆
ドリームランチではないですか!!!
あぁ~~家の近所に!
引っ越して来てくれないかしら~~~(涎)
返信する
>hisami様 (こたりん)
2012-10-13 18:10:07
マスターも懇意にしてくれるしで、あたしゃ果報者でございます。
家の近所に?
ちなみに我が家から徒歩10分もかからないところに、その店があります。
返信する

コメントを投稿