僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

柿泥棒と季節外れのツバメ!

2011-11-01 20:50:05 | 野鳥
 子供の頃には自宅に柿の木があって干し柿にする柿を採るのは子供の仕事でした。
田舎育ちの方は知っていると思いますが、柿の実を採る道具は先端に切り込みを入れた竹でしたよね!

結婚してから親戚の家へ行ったときに“柿の実が余っちゃうから持って行って~”と言われて「先端に切り込みを入れた竹」を使って次々と柿を収穫する当方を見て...
都会育ちのうちの奥さんはカルチャーショックを受けたそうです。 

ということで恒例の柿泥棒を探せ!です。ムクドリしかやってこないのが残念です。



ツグミの仲間とかはいつ来るんでしょうね。ヒヨドリにすら冷たくあしらわれてしまいました。
さてもう移動したと思っていたツバメがまだいます。



ツバメは警戒心の薄い鳥とはいえ、こいつは全く逃げません。
少し飛ぶのですが、数m先に留まり、なんとなく元気のない様子です。大丈夫かな?



歌じゃないけど越冬ツバメも見ることがありますが、このツバメはこれからどうするつもりなんでしょうね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の田圃のコハクチョウ!川... | トップ | シリーズ電柱のタカ!~ノス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事