僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

コハクチョウの田圃!

2013-01-21 20:31:56 | 野鳥
 現在、コハクチョウは琵琶湖全体で600羽以上、湖北だけでも400羽以上と言われています。
しかし、そこまで数えられるのは凄い!と思います。
なぜかっていうと、最近のコハクチョウは一堂に会してというよりはバラバラと分散している感じなので、その網羅が凄い!



少し前に北帰みたいな飛び方をしているコハクチョウたちが居たのでどこやろ?と思っていたら北方面に居たことがありましたが、結構南方面にも飛んでいるようですね。



当方は冬場にはあまり行かない場所ですが、様子見に行ったらコハクチョウが来ていました。
とはいえここから最北のポイントまではかなりの距離がありますから、分散している距離は長いな。



まぁ南北、端っこのコハクチョウ・ポイントはギャラリーも居ないので気楽な鳥見が出来るのでいいですね。



コハクチョウも落ち着いて採餌出来る場所を探しているのかもしれませんけどね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖北の田圃のオオヒシクイ! | トップ | 「渡り鳥の越冬地・びわ湖~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事