僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

野鳥をパチリ!~キジの家族~

2007-07-14 13:10:05 | 野鳥
 大型の台風が接近中ですが台風対策はもうお済みでしょうか?近畿地方は明日台風が通過する見込みですので警戒が必要です。

台風が来る前に琵琶湖近くを一回りしておきましたが、土砂降りの雨の中で運良く“雉の家族”に遭遇することが出来ました。まずオスの雉です。



写真はボケボケですが凄い雨でしたし... 
この父キジは近くに居る家族を見守っているのでしょうかね?

メスの雉(母キジ)も発見!



しかし驚いたのはキジの子供達の登場でした~! 



 もう雛というより幼鳥に育っていますが、草むらから続々と出てきてくれて嬉しくもビックリの光景でした。

ちなみに何羽居るか数えてみたら“7羽のキジの子供”が居ましたよ!ピンボケ写真で見にくいですけどね。



みんな動きまくるので集合写真は諦めて幼鳥の1羽をパチリ!



 当方の家族は“本当にキジがうろうろしているのか!?”と不思議がっていますが、ゾロゾロと幼鳥が出てくる光景には当方も驚いてしまいましたよ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏中さん~長浜ゆかた祭り!~ | トップ | 古戦場の山~賤ヶ岳~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この雨の中を! (琵琶ひげ)
2007-07-14 16:23:08
出動ですか?頑張りますね。



雉の出動も雨の日が多いのですかね?

よく雨降りの日の写真を見せて貰っているようで・・・

雨の日の方が外敵に狙われにくい?と言う事でしょうか。



しかし、それをしっかり狙い打ちしている人がいましたね(笑)



雉って多産なんですね。

こちらでは滅多に見られない光景を見せて頂いて有り難うございます。
返信する
キジの家族 (henao &henako)
2007-07-14 21:22:30
ハーツイースさん、今晩は。
警戒心の強いキジに、それも雄雌と子どもまでもが
とてもラッキーな日でしたね。
キジの家族、台風が近づいて来るので避難しようと
出た来たのかな?
(へな爺)
返信する
ハーツイースより (琵琶ひげさんへ)
2007-07-14 21:32:12
感覚的な話ですが、キジは農家近くで生活する共生の野鳥なんでしょうね。雨の日は農作業の人は居ませんので、キジは確かに発見しやすいというか警戒心が薄くなっているような気がします。

繁殖期だろうし、キジの子供は見たいなぁとは思っていましたが、少し成長しすぎてましたね。

うまく写真が撮れなかったのですが、久々にドキドキしてしまう時間になりました。
返信する
ハーツイースより (henao&henakoさんへ)
2007-07-14 21:42:42
“台風近し”の異変を鳥達も感じているのかもしれませんが、少しいつもとは違う雰囲気でした。

初めてキジを見つけた時に感動、まぁまぁ見れるキジを撮れて感動、♀を見つけて感動、今回初めて家族に遭遇して大感動でした。ラッキーです。

多分こんな天気の日に近づこうとする奴はいないだろうとキジも思っていたのでしょうね!? 

返信する
こんばんは! (マイガーデン)
2007-07-15 22:56:52
雨粒がわかるほど、雨が降る中、貴重な写真が撮れましたね。
雉も家族で行動しているんですね。
可愛い光景です
返信する
ハーツイースより (マイガーデンさんへ)
2007-07-16 21:07:13
キジを見ているとよく図鑑なんかに書いてある“一夫多妻”は本当かなと思う程、家族的な感じがします。

繁殖して欲しい気はしますが、農家の方には迷惑かもしれないところが共生の難しいとこかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事