僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

コクガンをパチリ!~クリスマスプレゼントなのかな!?~

2008-12-24 19:48:04 | 野鳥
 気がついたらクリスマスイブなんですね。今年は気候は暖かいが、懐も首元もちょっぴり寒くなってきて...とクリスマス気分にはなれないな。

とはいえイブの夜は、子供が作ってくれたケーキと安物のワインでとりあえず乾杯だ!子供へのプレゼントは“知ったかぶりカイツブリ・グッズ&DVD”のセットです。自分へのプレゼントは飛ばなかったコクガン...かな!? 

 コクガンは姿をしっかり見せてくれましたが、きっちり撮れるカメラなんぞは持っていません。“クリスマスプレゼントは超望遠レンズ~”とはおっさんの永遠の夢物語ですね。

さて田圃に残ってくれたコクガンです。危うく飛びかけたのによく思いとどまってくれました。



オオヒシクイと比べるとかなり小さいです。マガンよりも小さいそうですが、前にコハクチョウの集団の中にマガンが2羽と勘違いしたのはコクガンが入っていたのかも知れませんね。





しかしカメラが届かないなぁ~!まぁ寝ているばっかりのコクガンしか見ていないからこれでも大満足な風景です。

 せっかくの並んでステップなのにコクガンは冷たいな。



 一人でやたら食べてるしぃ~...。



 オオヒシクイの大集団が飛び去った後に残ってくれた3羽です。クリマスプレゼントをありがとさんです!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヒシクイをパチリ!~田... | トップ | ハヤブサをパチリ!~動画付... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼントそれだけでいいの? (琵琶ひげ)
2008-12-29 08:49:14
コクガンてオオヒシクイに比べてかなり小柄なんですね。
それでも共に行動してるのはあのマガンと同じですね。
いろいろラッキー続きで羨ましい。
しかし、プレゼントはそれだけで納得ですか?

オリンパスカメディアのSP‐565UZだったらあんな重たい超望遠なんか要りませんやん(苦笑)
返信する
ハーツイースより (琵琶ひげさんへ)
2008-12-30 16:38:00
コクガンが居ても寝ていて顔を上げてくれない姿とかやたら遠い距離だったのですが、よく見える距離でしたし、飛ばなかったのでツイていました。

SP-565UZは調べてみたら35mm換算520㎜:テレコン装着で画像を落とさなければ880㎜相当ですね。悩ましいところです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事