大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

健民少年団 お楽しみクッキング

2015年03月03日 | 健民少年団
今回は新企画。

自分たちでメニューを考え、買い物して、作って、食べよう! というものだ。

私たち指導者にとってもかなり冒険的企画であった。

参加団員は女子ばかり9名。最年少は2年生。しかも3名!

もちろん指導者がリードした。

「今日のお昼、みんな何を食べたい?」

「から揚げ!」「エビフライ!」

「だめ!揚げ物は却下!」

「ステーキ!」

「高いものもダメ!」「ごはんもので!」

「オムライス!」「チャーハン!」「まぜごはん!」

指導者の合議を経て、オムライス・スープ・サラダ に決まった。

団員に紙を渡し、必要な材料を書き出させた。



まもなく

「グリーンピース!」「いや!きらい!」

「ハム!」「ベーコン!」「ソーセージ!」「ハム!」「ベーコン!」「ソーセージ!」

細部にこだわった議論が展開された。

雨の中、傘をさして大垣駅北口にできた「ラムー」に買い出しに行った。



1,000円の入った封筒を渡し、「この予算以内で買い物をしてきなさい」と。

もちろん指導者が同行した。

野菜コーナーではいきなりキャベツの千切りパック入りを手に取り
「これでいいじゃん!」という娘。

「だめ。今日は全部手作りするの。」

「ええ~!うちではいつもコレだよ!」

「・・・・・。」

ドレッシングのコーナーでも個人の好みの問題でモメている。

(この調子じゃ果たして昼めしにありつけるのだろうか??)不安になった。

買い物はふたグループともわずかの予算オーバーで終えることができた。よしよし。

青年の家の厨房に戻ってエプロンと三角巾をつけさせる。
みんなちっちゃいお母さんみたいだ。



いよいよ調理開始!ここからは「シェフ」こと杉野リーダーの主導だ。

ちびっこ軍団は、もう自分がやりたいばっかり。

ほほえましく、あぶなっかしく。

5年生と2年生とでは体格も体力もかなり違う。それでも負けてない2年生。



10時すぎから調理が始まって、当初は「おいおい、こりゃ食べるの2時になるぞ」
と心配していた指導者たちであったが、最終的には1時くらいにすべて完成した。

ケチャップライスの上の薄焼きたまごの大きさにかなり個体差があったため、
じゃんけんで勝った団員から好きなものを取らせた。



2年生にはかなりのボリュームだったはずだが全員完食した。

おみごと!みんな大好きなんだね。おいしかったんだね。
よかったよかった。

3時の解散のとき、迎えに来たお母さんと3年生の団員が
「今日、なに作ったの?」
「オムライス!」
「え~!できたの?」
「うん!おいしかった!」
という会話をしているのを目にした。

今回のチャレンジ新企画は大成功だった。

唯一の女性指導者として忙しい中ヘルプに来てくださった矢橋副団長、
ありがとうございました。とっても感謝しています!

かなりいろんな場面でハラハラしたが、とても楽しい一日となった。

団員の女子たちがこれからさらに料理上手になってくれれば、と思う。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする