超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

鶴のマーク

2010-01-21 22:03:30 | 出来事
たしか故チー坊のパパは「鶴のマークのおねえちゃんで世界の空をいっぱいにする」のが夢だった・・・
その鶴のマーク(今は違うヤツ)の会社はとうとう潰れてしまったが、おねえちゃん達はいったいどうなってしまうんだろうか。。。
これまたたしか「それでは、日航機によるハワイ旅行を目指して・・・」で第一問目が始まった「アップダウンクイズ」で見事10問正解すると昔のタラップがやってきてスチュワーデスがレイをかけてくれたはずだ。

昨日だが、日本航空が会社更生法を申請して破綻したというニュースを見た。
テレビっ子だった私は日本航空と言えば「スチュワーデス物語」と「アップダウンクイズ」なんだが、あまり飛行機の好きでない私もやはりこの歳になれば100回以上はフライトを経験し、圧倒的にJALが多い。
実は子供のときに最も憧れていたのはシンガポール航空だった。東京12チャンネルでやっていたあの夢のようなコマーシャル(歌も印象的だった)に洗脳されていたためだ。
仕事でチャンギ空港まで飛んだ時に念願かない、民族衣装のような制服のCAにもてなしを受けたが、「やっぱりJALかな」と思ったものだ。。。

初めて飛行機に乗ったのはスチュワーデス物語をやっていたあたりだと思う。北海道への旅行で、学生だった私が最初に座ったのは非常用脱出口の席だった。「緊急時には脱出を手伝ってもらう」とアナウンスされるあの席だ。
離着陸時にスチュワーデスは正面に後ろ向きに座ることになる。あれも目のやり場に困るんだよな。。。
あと数回、脱出口横の席になったことがあるが、3席並んでいるシートの真ん中で両側が「関取り」という冗談か悪夢のような局面で、思わず正面のCAに「申し訳ございません。本日は満席でございまして・・・」と深々と頭を下げられたことが一度だけある。

社会人になって仕事で国内線に搭乗するようになると、たまーに乗る場合は「ビジネスマン」っぽくて颯爽とした気分でいたが、週に2回も3回も使うようになるといい加減いやになってきて出張そのものから逃げ回るようになった。
フライト時間がたかが50分くらいで、最高地点まで気流が安定せずにどんなに時間が足りなそうでも必ず飲み物サービスを持ってくるプロ根性にはいつも感心していた。
ちなみに頼むのはいつも「スープ」。朝便はこれで家から持ち込んだ「おにぎり」を頬張ったものだ。
あのコンソメスープは初めのうちはあんまり人気がなく、コーヒー紅茶やジュースの人ばかりだったように思うが、途中で「うまい」ことに気付いたのか今では普通のスーパーでも売られているようだ。

国内線であればやはり窓際がよい。特に福岡に行くときだけは進行方向左側の翼を外した席を指定する。
たしか福岡行だったと思うのだが、富士山の真上に近いコースを飛び、すり鉢上の休火口を臨むことができ感動したことがあるからだ。
また、夜間に羽田に帰る便も夜景が美しく、コースによってはTDLの花火を見るときがあった。

父親が観覧車にすら乗れない人で、生涯飛行機などに乗らなかったので私も「成人」するまで飛行機に乗る機会はなかった。
ところが息子甘辛となるとその両親がとにかくどこへでも行きたがる人種であることもあり、初体験はなんと1歳!(当人には迷惑な話か?)
その後、わずか10年程度で国際線も含めて数十回にも及んでいる。彼に至ってはJAL以外は乗ったこともない。。。

何度も言うが育ちのよい「お坊っちゃま」では決してないが、味にうるさい彼はリゾッチャで出てきたディズニーの弁当箱に入ったキッズミールは食わず、最近では機内食すらあまり食わなくなった。
私はと言うと結構機内食は楽しみにしていたのだ。まあ、どちらかというと居酒屋のつまみのノリなんだが。
東海岸だったと思うがたった一度だけアップグレードして「ビジネスシート」で往復したことがある。

広々とした座席で食事がコースになっていて、ワインなどはグラスに注ぎに来てくれた。
このときは前の座席からテーブルを倒すのではなく、両サイドからテーブルを引き出し、前で合体させるスタイルだったのだ。
パーサーらしき人がご丁寧にその上に真白なテーブルクロスを敷いてくれて・・・オードブルからゴージャスなディナーの始まりだ。

いちいち注ぎに来てもらうのは悪いので「ボトルのまま置いてって下さい」と頼む私ににっこり笑ってコルク栓をとりに行く女性CA。。。
まったく快適な食事だったが、しばらくして極めてやばいことに気付いた。トイレに立てないのだ!
食前にビールを飲み、フルボトルワインをほぼ空けつつあった私は、そろそろトイレに立ちたくなる時期であった。
しかし目の前には様々な皿やグラスが並び、その下はテーブルクロス。。。エコノミーみたいにプレートごとひょいっと持ち上げてどけられないからどうにも立ち上がれない・・・

どうにも我慢ができなくなった私は、ついに料理の残る皿類を肘掛上の小物置き場へ移動し始めた。むろん全部は置ききれない。
反対側の空いた席の上にも色々乗せ、前のポケットにボトルとグラスを挟みこんでテーブルクロスを片手で持ち上げた。
最後にどこにも置けなかった大き目の皿を口に咥えて立ち上がった私を見て、さっきの女性CAはすっ跳んできた。。。
うーむ。カッコ悪し。。。食事どきにあまりたらふく飲むのはNGだね。

こういうときにもバカにして笑ったりせず、むろん怒りもせずにちゃんと手伝ってくれるのは、さすが教育が行き届いている。
我々にはCAというよりやっぱり「スチュワーデス」なんだが、その憧れの職業につくにはどんな試練があるのか、描かれていたのが「スチュワーデス物語」だ。
ちょうど初めて飛行機に乗ったのが、オンエアされていた頃だからなおさら記憶に強く残っている。

ハマるほど好きだったわけではないが、堀ちえみのドン臭い演技と、ホントはちゃんとした俳優のはずなのに自分もドン臭い演技ワールドにどっぷり入っちゃった風間杜夫、「鶴のマークのおねえちゃん・・・」の故石立鉄男、そして何よりもアレを見てから「必ず」歯で手袋を外す癖がついてしまった片平なぎさ。。。結構個性的だったよな。
ちょっと前に別の番組であの物語を振り返ってトークしていた片平なぎさは、迫真の演技のあまり「あの憎らしさ」から子供に石を投げられたそうだ。
「2時間ドラマの女王」が生まれた瞬間か・・・

昔から世話になった航空会社なだけに、ぜひ再建はがんばってほしい。
年に4回、欧米に出張したときはフライオン何とか言うマイレージとは違うポイントで、一番下だが「クリスタルカード」会員だったんだぜ。
成田の「さくらラウンジ」使い放題だったのに、一度も使わずに閉鎖とかしないでね。

私がいい具合にマイレージを貯め、3人分の無料航空券で毎年のように夏の家族旅行は海外だったんだ。(南の島だけど)
来月末は休暇をとって久々に計画してるんだけどだいじょぶなんだろか。。。
この機会に「初心に戻る」という意味で、ロゴを鶴のマークに戻したらどうだろか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2010-01-23 08:25:06
どういう因縁か破綻前後に搭乗していました。
鶴のマークのおねえちゃんたち、今までとは違う雰囲気でしたよ・・・
教官ヒロシとチビでノロマな松本千秋。。元ピアニスト真理子が最後まで
地中海の教会で結婚式をするんだと頑張りましたよねー!!
アレは根性ものでもあるし職業に対する憧れや実際どんなことをやっているのか
ドキュメントでもあったと聞いています!
名作でしたね
知らないことが多く憧れなどもっていたあの頃の方が
日本は幸せだったのかと思うこのごろです。

それにしても磯ちゃん100回以上もー
すごいですねー
今まで黙っていたのもイカシテいます。寡黙?きゃ、ごめんなさ~い(笑)
私はお坊ちゃんレベルだわ~。磯辺さん、「パパと呼ばせて」くださいっ チー坊小夏(爆)

お付きで「さくらラウンジ」のファーストの方へ入ったことあります。
そのご本人様から聞いた話ですが、スチューワーデスさんの控えの間カーテンを
用事でちょっと開けたら
「やってらんないわよねー・・」」という表情で休憩中だったらしく、
これ聞いてから益々彼女たちが好きになりました
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2010-01-23 13:14:30
小夏さま

ひゃっ百回と言っても、往復で2回カウントですからね。。。
1年に2,3回どこかへ行けば20年で100回のカウントですよー。

それにしても破綻直前に搭乗されるとは・・・
すごい因縁(と言うか小夏さんワールド)を感じます。
スチュワーデス物語、あれから何回か再放送してましたよね。
やっぱり印象的だったのは真理子さん(って言うんですか)の手袋ピーッですかねえ。
どこかで聞きましたが、CAと言うのはホントにキツイ仕事だそうなんですよ。
乗客が詰まらせてしまったトイレにガバーっと手を突っ込んで異物を取り上げたり・・・
数が限られているので1ヶ所でも故障するとすごく困るそうです。

さくらラウンジ、1回だけ入ったことあるんですが、ウイスキー飲み放題でしたq。。。
クリスタルカードは1年で期限切れ・・・
もう使うこともないか?

返信する
速報ー☆ (小夏)
2010-01-24 01:05:21
「おやぶーん!てぇへんだぁー ぜぇぜぇ」
銭形のハチの気分で・・

http://www.j-cast.com/mono/2010/01/22058552.html
遂にここまできましたねー!!
なかなかの出来に思いますがどうでしょ
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2010-01-24 19:35:47
「てやんでえハチ!ちったあ落ち着かねえかい!」
ってたしなめてる場合じゃなあい!

こっこれは。。。今度はコーラなんですか!
よーく教えてくださいました。
まずはウルトラ警備隊!次はダダを狙うかなー

レア缶はどれでしょうかねー
ザラブ成人が化けた「にせウルトラマン」かな
まーた楽しみが増えましたよ。
返信する

コメントを投稿