超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

エキサイティングな「輪」の1年

2013-12-31 10:05:04 | 出来事
年の瀬に早朝(というより未明)から約100キロ先の南房総まで疾走、明け方前に満天の星空、東北東の方位に待望のラブジョイ彗星の姿を補足した後に、カワハギ会に合流し正月用の魚を釣りに岩井港を出港した私だったが前回よりもはるかに厳しい条件に苦戦を強いられていた。背中合わせに釣っていたセッシーに1号が、その後も前方で次々に釣れる中で、かじかむ指で中々うまく付けられないエサを片っ端からむしり取られ、エサ取り名人の逆襲を受けていた。大きな揺れにより海底にトントン着いてしまうオモリにただでさえ分かりにくいアタリがさらに初心者には気付かぬものになっていた。「やっぱさー、このコンディションだとダイバーいないと無理だよ・・・」半分泣き顔で冗談を言っていた私だが、違うことを考えていた。。。

やはり勝負事(と言うほどか?!)というものは二股をかけてはいけないのかもしれないと・・・彗星の撮影、エサ取り名人、どちらも一点に集中して挑まなければならない強敵だ。ついでに両方ともモノにしようなどとすると勝利の女神に見放されてしまうのか?!(「神様ごめんなさい。もう浮気しませんから、家族が食べる分だけでも釣れてください」)心の中で手を合わせると、いきなりコンコンコンっと例のアタリがやってきて、慎重にふわーっと合わせ夢中でリールを巻き上げた。(やりぃーっ、オレにもちゃんと釣れんじゃんか。今日はダブルハッピーだな)とほくそ笑んだ瞬間に「あ、あれっ?」うっそー!すっぽ抜けちゃった。。。(「神様、今のは、なし!ちゃんと真面目に努力しますから!」)

「ちょっと今日はよく抜けますねえ。合わせずに同じスピードで巻き上げるんですが・・・」坊主街道を走る私を見て、心配そうにセッシーが覗きこんだ。皆から遅れること30分。。。ようやく待望の1匹目が上がってきたが、その後も中型のウマヅラハギがどかーっと食い付いて上がったのを最後にピタリと釣れなくなった。港からそう遠くない沖合いを船頭はちょこちょこ移動したが、キタマクラやでかいフグ、トラギスなど外道もかなり混ざり退屈はしなかったが、本命にはそっぽを向かれる前半戦だった。休憩もせずにエサの付け方や誘い方を教わり、忠実にそれを繰り返した結果、後半になってようやく前回とはだいぶ勝手の違うアタリを感知、デリケートに合わせることができるようになり出港して6時間・・・前回を超す勢いでカワハギをGETできた。(やはり謙虚な姿勢が大事なのね)

帰宅後、疲れと眠気で動けなくなってしまった私は妻に下ろすのを何とか頼み、仮眠に入らせてもらった。「自分で下ろせよ。。。」とぶーぶー言われながらも、今回は小型の魚も多いからと、全部5枚に下ろして待望の肝を取り出してもらった。今回はさらに頭の部分を全部鍋にぶち込んでアラ鍋を自作、正月用の魚をチルドにして釣りたての肝と刺身を堪能したのである。浦霞と共につまんだが、刺身で肝を挟んで醤油で食う美味しさと言ったら言葉では言い尽くせない。来年は「この上を行く」というフグ尽くしを「試しにやってみる」シリーズに加えようと思う。ひょんなきっかけで時間と機会さえあれば何にでも手を出す、まるで今年を象徴するような忙しい1日だった。

        

さて、fbに「自分新聞」というのがある。今年1年、投稿した出来事を「いいね」やコメントの回数により反応に大きかったことを中心にまとめてくれるようだ。友人の自分新聞を見たのをきっかけに今年の「超兵器磯辺2号」を1月からつらつらと眺めると、彗星観察&釣行が象徴するようにどうも例年よりも色々なことに手を出す「詰め合わせお得セット」な1年だったようだ。今年も大晦日だし、ここでこの1年の「超兵器」を振り返ってみよう。

1月。。。
年明けから受験生だった息子甘辛の勉強に付き合い、彼と初の緊張した時間を一緒に過ごした。何せエンジンかかるのが遅すぎた彼は彼なりに高い目標をもって「滑り止め」を含め4校も受験する予定でがんばっていたが、何と本格シーズンを迎える1ヶ月以上前にあっさりちゃっかり進路決定!狐につままれたような両親を尻目に大喜びでサッカーを再開した。

  

2月。。。
月1度ペースで行っていた若手とのフットサル、協力会社のバリバリ現役を交えて対抗戦を開催した。遠く北関東まで湘南から息子甘辛も参戦、熱いプレーを繰り広げた。

  

3月。。。
スティーブにほとんど拉致状態で中古用品屋に連行され、まるで野菜でも選ぶようにセットを購入、シミュレーターゴルフなど余念なく進めた準備を経て、「試しにやってみる」第一弾、20年ぶりにゴルフ再デビューを果たす。
このサイトにたぶん最多登場を誇る巨星スティーブが惜しまれつつ勇退・・・

  

4月。。。
極寒の2月、3月に何度かトライしたが、共に悪天候のため果たせなかった「試しにやってみる」シリーズ第2弾、スノーボードデビューを果たす。サーフィンと似たようなスタイルなので少しはイケると思ったが、横乗りバランスはさすがに褒められたものの、「足が固定されて動けぬ」という恐怖に縛られ中々遠い道のりを感じた。

  

5月。。。
今年、喜寿を迎える母親のために、親族に声をかけて横浜港クルージングを開催。遠く富山から駆け付けてくれた叔父叔母、従兄弟達も滅多にできない経験に喜んでいたようだ。このような会を年に1回開催することにし、次回幹事をヒロシくんに譲った。

  

6月。。。
会社員にはつきものだが、この月をもって3年間勤務した北関東の地を去ることになった。それまで食ったゲテモノ、訪れた景勝地、出会った人々の写真を編集してAKB48の「Give Me Five」に乗せ集大成DVDを製作した。今からわずか半年前の話なのだが、環境変化の順応性が高過ぎるのか(単に薄情?!)、不思議に遠い昔のような気がする。

  

7月。。。
新天地は台場。超早朝通勤から開放され、拠点めぐりのため出張が多いものの、帰宅時間に余裕ができたため、数十年ぶりに妻と自転車で鎌倉水上花火大会を見に行った。夏場は鎌倉、秋は江ノ島、冬は熱海と四季の花火大会を恒例化しようと思った。

  

8月。。。
部活が忙しくて夏の旅行に行けぬという息子甘辛を初めて実家に預け、妻と南の島へ。GROTTOというダイビングポイントは生まれて初めて見る神秘の世界だった。

  

9月。。。
ひょんなことからグループ会社のエグゼクティブに同行して世界第4位の人口を持つイスラムの国へ。久々の海外出張でビジネスクラス使用できたのに、到着後急遽会議が入ってしまいせっかくの料理もオレンジジュースで食することになる。平均年齢29歳のかの国の文化に触れたが、まさしく成長期の国だった。

  

10月。。。
新しい職場で事業計画について後半戦のポイントについて各地を説明に巡る。なにせ大所帯なのでどこへ行ってもKICK-OFFは盛大だ。千歳に向かうフライトで上空から撮影した画像で翌月実行しようと思っている旅行先を検討。50人乗りのはとバスよりも小さいジェット機に初めて搭乗した。

  

11月。。。
母と初の二人プチ旅行。行き先は東北、田沢湖と角館方面だった。紅葉の美しい時期を狙って、80歳近くにもなる母を歩きに歩かせたが、天気にも恵まれ中々に素晴らしい旅行だった。親と旅行しても何の抵抗もない年齢になったんだな。

      

考えてみるとまるで「親の仇」のように色んなことに手を出しているな。生来の回遊魚体質がさらに濃くでてしまっているようだ。ひょんなことから知人からMLC(ミッドライフクライシス)=中年の危機というものの存在を教えてもらった。いわゆる中年にさしかかる年齢期にこれまでの価値観や人間観などががらっと変わってしまい精神的にも身体的にも不安定となり色々な面に影響が出る。これを乗り越え一歩成熟に近づく大転換期という見方もあるという。ここ10年くらいの長い期間を振り返っても、そんな凄まじい期間は訪れたろうか?もしかしてアレのこと?いや、あんときのピンチか?!今から思い返しても(たぶん当時も)大したイベントではない。もしかして来年あたり、巨大ウェーブがやってくる?!だとしたら、どんなものかが楽しみだ。(なんてのんきなこと言っているのはもう過ぎてしまった証拠かなー)
最後に今年「超兵器」を使用して撮影にはまった「鳥」と「星」を豪華絢爛に掲載して今年を終えよう。

           

             

皆様、今年も「超兵器磯辺2号」を訪れていただいてありがとうございます。来年我が身に来たるかもしれぬMLCに若干の不安と期待を持ちつつ・・・皆様にエキサイティングな1年が訪れますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2013-12-31 17:56:31
わぁ~~、師匠の一年 パチパチパチ~
これが一年の間の出来事、、濃い、、いえいえ、充実ですね!!
花火は【春】はないのかなと思ったら、青い菖蒲(?)の鎌倉のお寺さんが浮かびました♪あれも今年ですよね?^^
カワハギはお醤油に溶くというより、私も肝を挟んだりのせたりします。それにしても見事なさばきですねー!お醤油のちょんとした時浮かぶ脂が目に浮かんじゃいました^^
MLCって、、、更年期とはちがうのかしら!?YMCA位だったらいいよね。
仲良し4人組の一人が数年前から閉所がダメになちゃっているけど、そういうものかもしれないですね。
私自身の変化は、この一年で師匠のブログを読むとき、200パーセントに拡大が標準となりました。これは単なる目の老化でしょうか、クハハ ガックシ

師匠の来年に乾杯
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2013-12-31 18:41:25
小夏様

今年もあとわずか、沢山のコメントありがとうございます。師匠のコメントを励みにブログも続いたんだと思います。
春に行った名月院のブルーは鮮烈でした。今年は色々なことに手を出して、濃い1年でした。師匠あっての超兵器を来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (KICKPOP)
2014-01-06 14:27:03
師匠、エキサイティングだった2013年に続く2014年はますますパワフルな1年になりそうですね♪

ミッドライフクライシス、周りでよく目にし、耳にします(特に男性に多いような・・・?)皆さん、色んな意味で結構大胆なことをされているので驚きます(笑)。師匠のビックウェーブ・・・ちょっぴり楽しみです

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2014-01-06 22:11:54
KICKPOP様

師匠のおかげでエキサイティングかつ発見の多い2013年でありましたぁ!そうそう、MLCって米国では結構よく話題になる(しかも男性に多い?!)ものらしいですね。
お持ちのクラスのたくさんの方たちにもそういう人がいらっしゃるのかな。
知人から聞いて興味を持ち、色々と調べたのですがどうも・・・私には既に過去に訪れてしまったような気がします。。。
何せ「待ち望んでいるくらい」呑気になってますから・・・

本年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿