超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

子供の日

2008-05-05 23:29:38 | 少年サッカー
今日は子供の日だった。
いつものことだが、ばっちり少年サッカーの練習試合が組まれており、朝7時に集合して相模原に向った。
これまたいつものことだが、相手は県内で有名なクラブチーム、自クラブで運営するスクール生から選手を選抜するシステムだ。

県内には複数あるらしいが、同じクラブグループのチームは全国大会に何回も出場している強豪だ。
また、荒っぽいサッカーをすることでも有名らしい。
練習試合と言えども、最初は本番の布陣で臨むようだ。

息子甘辛はいつものとおりセンターバックで張り切っていた。昨日は疲れきっていたので、休んでいたが今日は大丈夫そうだ。
4月に新生チームになってから、どうも彼らの試合内容が変わったような気がする。

あまり専門的なことはわからないが、攻守にバランスがよく恐ろしく展開が早い。
そしてドイツのような怒涛の攻撃をする。
新しく入団した選手がサイドからの切れのよい展開を見せ、全員が自由自在にピッチでボールを回していく。練習でもよくサイドチェンジを繰り返していた。

あの強豪相手に前半瞬く間に3点をあげた。
身体の大きさもキック力も相手のほうが上に見えるが、スピードと当たりの強さでは負けていない。
結果は4-1。先日の選手権からのようだが、何がこの薬を打ったような動きをさせるのだろう。

しかしゲームを終えてみると、チームで新たな切り込み隊長の一人が足が痛いとアイシングしていた。
もう1人の怪我から復帰したばかりの切り込み隊長も手を負傷。。。キャプテンも足を蹴られて引きずっていた。
皆、あの当たり方で走れば傷だらけにはなるだろうなあ。

息子甘辛は割とピンピンしていた。フリーキックでは果敢に直接ゴールを狙っていった。
今は新天地で活躍しているが、戦艦大和の46センチ主砲のような選手がよくこういうとき決めてくれたんだ。
息子ももう少しで長門くらいにはなれるかな。。。

今日は「20分ハーフ3本」と聞いていた。
最初の2本が本戦の布陣、残りの20分は普段控えの選手も織り交ぜてトライアルというのが高校時代の経験だったので合計60分と思っていた。
ところが何と同じ相手と20分前後半を3試合やるらしい。

チームメンバーは17人くらいいるが、全員で回してもあの相手はきついぜ。
2試合目、3試合目は負傷した選手をベンチに下げたら、あっという間に2点、4点ととられてそれぞれやられた。
息子甘辛も守備に徹していたが、「行けるとおもったらドリブルでチャレンジしろ」と言われたらしく果敢に攻めにも加わっていた。

実は昼ご飯を吉野家ですませ、グランドに戻ったら3試合目が始まっていた。なんと4試合やることになったらしい。。。
朝7時に家を出て4試合目開始は3時過ぎ、帰れば6時だ。こりゃこの後波乗りには行けねえや。
子供の日だから全部つきあうか。。。

結局息子甘辛は4試合フル出場だった。あの運動量はたいしたものだ。しかしさすがにへろへろだ。
GW後半で各道路はひどい渋滞のようだったが、幸い逆方向だったので順調にホームグランド(解散場所)に6時前には着いた。
帰りの車では爆睡しかけたところでちょっかいを出されブチ切れたって。。。よぉく怒られなさい。

それでも解散した後

「まるふみやっていい?」

最近流行っている遊びらしい。練習の後よくメンバとやっている。
遊びに関しては君達の体力は無尽蔵か?

家に帰っても風呂に入ってばったり寝ると思ったら、ヤッターマンにマッハGOGOGO、科学忍者隊、大魔王が出ていて3人のみのもんたを助けるという無茶なアニメを夢中で見ていた。

明日も横浜で練習試合だぞ。
早く寝よう。。。