佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



 

佐倉市内には市立保育園や認可保育園など31の保育施設(定員計2127人)があり、1月時点で待機児童は81人いるが、

4月から10月にかけて認可保育園と認定こども園の新設などで定員が429人増えるため、待機児童が解消される見通しと報道されました。

希望の保育園に入れないことや、兄弟で違う保育園に入園せざるを得ないケースもあると思いますが、まずは保育園入園出来るか否かから。

そして、家庭で保育するお父さん、お母さんの子育ても応援が必要です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NHKクローズアップ現代16日午後10時から

・・・・「病院から在宅へ」の大号令のもと、国が推進している在宅医療。今、そのあり方が問われている。

「まだ生きる希望を持った夫が、突然『どこで死にますか?』と言われた」

「床ずれが悪化したが、病院への紹介を断られ、足が壊死した」など、患者側が不満を持ったり

トラブルになったりするケースが出ているのだ。一方、現場の医師からは「住み慣れた自宅で最期まで暮らしたい」

という高齢者をみとることができない限界を訴える声も。人生の最終段階を支える在宅医療のあるべき姿を考える。・・・

 

この課題の根本は、人生の最終段階を支える家族と本人がどうしたいのかを考え選択するところから始まると考えます。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )