YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

カリガネソウ

2014-09-26 06:10:09 | 三ッ池公園の自然情報



先日、名前を教えていただいたカリガネソウです。長くカールした蕊の形から「帆掛け草」なんて名前もあるみたい。

なるほど、面白い花の形です。



それにしても、秋にぴったりな紫色。どこか気品すら感じさせる風情です。

ただ…、臭いんですよ。強烈に(>人<;)

先日もかいたんですが、綺麗な花に誘われるように、手を添えて写真撮影したんですが…。

手を引き戻しただけで、その香りにハッとさせられたんです。それで、自分の手を嗅いでみると…(T_T)

なんの匂いだろう…。とにかく臭い!!しかも群生してます∑(゜Д゜)



薄暗く湿った場所を好むとのこと。三ッ池公園では、小さな水路に沿って咲いています。なるほど、図鑑の記述と合致します。

というわけで、この植物はカリガネソウに決定です。コメントくださったkoizumi様、ありがとうございました(*^_^*)

ちなみにブロクランキング自然観察部門断トツ第1位のkoizumiさんのブログはこちら→かわ遊び・やま遊び雑記
専門的な知識が満載で勉強になりますよぉ。そしてHPはもっとすごいのです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮です・・・ (koizumi)
2014-09-26 08:46:59
YNWC的な日常は毎日読ませていただいております。内容が面白いのでけっこう参考にさせていただいております。

また拙ブログ、そしてホームページまで紹介していただきありがとうございます。
備忘録の意味もあって惰性で書いているだけなのでだんだんとマンネリ化しつつあってお恥ずかしい次第です。
返信する
koizumi 様 (うにまる)
2014-09-26 20:58:57
無作法にも、お断りなくリンクを貼らせていただいたのに、コメントまでいただきすみません。そしてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。いつの日か赤城の観察会に参加してみたいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿