かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・渓流・ワカサギなどの釣り情報と身近な自然の中で遊び回った記録や雑記

山小屋の冬囲い & 忘年会・・・

2016年12月06日 | 山登り

仲間と持っている新潟の山小屋に冬囲いで行ってきました・・・もちろん、忘年会も兼ねてです!

越後湯沢で買い出しをしてから森滝のうどんすきで腹ごしらえして清水部落に1時頃に到着し土地の使用料などを支払って・・・


道には雪が無く、小屋近くの駐車場まで車で行けたので短い山道を荷物を担いで小屋に到着・・・小屋の北側にはほんの少しだけ雪が残っていました。


ベランダの解体や補修作業を始めましたが部材が足らず短時間で終了・・・


小屋から数メートル先のミズナラの枯れ木数本に食材を発見し早速収穫・・・


3時半には早々と酒宴が始まってしまいました・・・


メニューはヒメマスの一夜干し、現地調達のきのこのおろし和え、スパゲッティ、グリーンカレーなどなど・・・



「山小屋は楽しそう・・!」と思ったら・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3255話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

山と高原地図 越後三山 平ヶ岳・巻機山 2016 (登山地図 | マップル)
クリエーター情報なし
昭文社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ釣り情報:新潟帰りからの丹生湖・・・

2016年12月05日 | ワカサギ釣り2016

3日土曜日の朝から新潟の山小屋の冬囲いと忘年会でした・・・日曜は小屋を7時頃には出発し前橋に9時半頃に帰着したので「これなら午後の部ができるな!」と思い、家に帰って急いで支度をして丹生湖に向かいました。

丹生湖の北桟橋の先端付近はH山さん、N岡さん、Kさん、Fさん、Dさん、F原さん、Hさん、Tさんなどドングリズのメンバーが占拠(笑)していて繋ぎ目は沈下寸前で入場制限が掛かっていました・・・

中桟橋にはGFGさいたま支部の方々が来ているというのでお知り合いの方にご挨拶に伺い・・・

同じ中桟橋にNFSの健ちゃんやKさんたちも釣って居たので様子を聞くと100~150匹くらいとのことでちょっぴり渋そうでした!

入場制限の北桟橋先端付近の34番に無理やり割り込んで開始したけど魚影が少なくツ抜けもできずに退散、次は北向きの26番が空いたので移動しましたがここでも2匹しか釣れず、H山さんの隣の31番(最先端の南向き)の方が昼帰りしたのでまたまた移動しました。三度目の正直で場所的には魚影が良く入り1時までに1束を釣り上げましたが、2時ごろには群れが入っても口を使わない特有の渋さが始まって急ブレーキ・・・

そんな時に小さな当たりが有って合わせるとグンッという重さを感じて「ヤバ! ヘラか?」と慎重に上げますが引くことがないので「これは魚とは違うな!」とゆっくり仕掛けが切れないように上げてくるとタモアミでした・・・仕掛けをダメにしなくて良かったです!

3時半まで釣って285匹で実釣時間を3.5時間とすると時速80匹だったので良しとしましょう。

タックルは何時もどおりCRに先調子の穂先、針は時短の1号、錘4g+がん玉で餌は白サシ時々紅サシの1/3カットでした。

朝から釣っていたN岡さんは825匹だったようで流石の釣果ですね!

渋くなったのではなく、これが普通の釣果なのですよね・・・今の丹生湖は子供さんや初心者の方でも楽しめますのでぜひお出かけくださいね!

 

「大物釣れたね・・・!」と思ったら・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3254話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬芽と葉痕2016:シナヒイラギ・・・

2016年12月04日 | 冬芽と葉痕

12月に入ったのでクリスマスホーリーの「冬芽と葉痕」でもと思ったのですが・・・あったのはシナヒイラギ(チャイニーズ・ホーリー)でした。セイヨウヒイラギやアメリカヒイラギよりも葉が堅く葉先の刺も堅く鋭いのです!

角ばった葉の形からヤバネヒイラギモチの別名もあります。(ヒイラギはモクセイ科ですが、こちらはモチノキ科です)


冬芽は小さく、無毛の芽鱗に包まれます・・・葉芽かな? 葉の付け根には黒い突起状の托葉が見られます。 


11月に撮った写真なので冬芽が小さく良く分かりませんが、こちらは花芽のようです・・・


側芽はさらに小さいですね・・・


赤い実がなっていた部分が落葉し葉痕が見られました。逆三角形で盛り上がり維管束痕が3つ・・・


冬芽と葉痕:221種目)

 

「クリスマス・ホーリーの季節だね!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3253話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

冬芽ハンドブック
クリエーター情報なし
文一総合出版
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の上毛新聞「県内漁協の収入減少続く」・・・

2016年12月03日 | 釣り一般

今朝は久しぶりにゆっくりとしています・・・

・・・で地方紙の上毛新聞を読んでいたら「漁協収入 減少続く ―組合員高齢化や若者の釣り離れ―」という記事がでていました。

私も関係者の一人なので「来るべき時がきたなぁ~」って・・・

ただ、高齢化や若者離れだけで片付く問題じゃないと・・・

組合の体質、組合員の資質、釣り人の資質、行政の体質、河川環境・・・色々なものが相まって長年にわたって影響を及ぼしてきたのだよね・・・

それを解決するべく釣り人や漁協、行政が一緒になって動いた時代もあったけど・・・ツブサレチャッタのだ!

 

「こんな単純な話じゃないよ・・・?」と思ったら・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3252話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園の収穫・・・

2016年12月03日 | 農林業

昨日は小春日和の好い天気だったので畑の野菜を収穫して親戚に送りました。

今年の下仁田ネギは不作で細い・・・

来年用の苗は今のところ順調に育っているので今度は上手く作るぞ・・・

青首ダイコンはあばたが多いなぁ~、ニンジンは太くなりすぎたし・・・

サトイモはまあまあの出来・・・

柚子も不作で幾つも採れないので柚子胡椒は作れないかな・・・

苗の成長が遅れていて、気になっていたタマネギもやっと植え終わりました。

・・・で、今朝ははね出した里芋と下仁田ネギ、しいたけで味噌汁を作りました!

 

「今年は野菜が高いね!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3251話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

野菜づくり畑の教科書―意外と知らない基本常識からレベルアップの作業のコツまで
クリエーター情報なし
家の光協会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊香保温泉 日本の名湯・・・

2016年12月02日 | 風景

昨日は伊香保温泉で忘年会・・・久しぶりの老舗の岸権旅館さん!


お風呂に入って・・・


宴会・・・


朝の小野子山と子持山・・・


県境の山々は雪を被っていました・・・この写真じゃよくわかりませんね!


明日は県境を越えて新潟の山小屋で冬囲い兼忘年会です・・・来週は森林観察会に芋煮会なのでしばらく釣りに行けないや!


「温泉・・・イイネ!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3250話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

上毛かるた
クリエーター情報なし
群馬県
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ釣り情報:渋くなっちゃった・・・そして11月の総括!

2016年12月01日 | ワカサギ釣り2016

昨日の水曜定休日はたくあん用のダイコンが大きくなったので収穫してダイコン干し・・・

そして霜が何回か降りたのでキウイフルーツを収穫し、下仁田ネギを掘り取ってから丹生湖に向かいました。

N岡さん、てっちゃん、katoさん・・・そして松原湖で何時もお世話になっているかじゅさんが中桟橋で釣っていて、間に入れて貰って11時に開始しました・・・

皆さんが今日は渋いよと言うのですが竿を持てればいいやと仕掛けを投入しましたが、本当に渋く時速50匹くらいのペースでしか釣れません・・・って云うか今までが良すぎたのですよね!

N岡さんがペコリン竿で釣果を伸ばしていたので私も使わせて貰いました・・・確かに当たりが大きく出て嵌りそうです!

釣果は15時30分まで釣って210匹・・・風向きが東風だったせいなのかなと思ったのですが南桟橋の南向きではK野さんが10束超えだったので、やっぱり腕のせいかな?

11月のデータを整理したら丹生湖に9回も釣行していました。 データ的にはやっぱりCPUEが下がってきたのかな・・・

 

「渋くなったの・・・?」と思ったら・・・ (↓) クリック よろしくお願いします!  (3249話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬芽と葉痕2016:イチジク・・・

2016年11月30日 | 冬芽と葉痕

あまりにも身近すぎて今まで拙ブログに掲載してなかったことに気が付かなかったイチジクの冬芽と葉痕です

太い枝に尖がり帽子の頂芽、丸い葉痕が特徴なのです。 冬芽は枝を2周して5個目に同じ位置に戻る2/5のらせん性・・・


頂芽は大きく先端が尖り、無毛の2枚の芽鱗に包まれています。 托葉痕が目立ち、幹を一周しています。


側芽は小さく平行芽(副芽)を持ち頂芽の基部では頂生側芽が作られています。


葉痕は円形で隆起し、維管束痕は小さく多数あって環状に並んで、スマイリー(ニコニコマーク)に見えるものも見つかります。

(↓)の左側の芽は大きくて球形なので花芽でしょうね・・・


髄は大きく正円ではなく不整の五角形かな・・・


冬芽と葉痕:220種目)

 

「ニコニコマークがかわいい!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3248話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

冬芽ハンドブック
クリエーター情報なし
文一総合出版
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬芽と葉痕2016:タイサンボク・・・

2016年11月29日 | 冬芽と葉痕

モクレン科モクレン属の冬芽は綿毛のトンガリ帽子が特徴なのですが、北アメリカ原産の常緑広葉樹のタイサンボクも同じ仲間で短毛に覆われた芽鱗2枚に覆われています。葉は厚い革質で葉表は光沢があります(↑)。葉裏は褐色の毛が密生しています(↓)


枝先の冬芽は大きくて有毛・・・


側芽は極端に小さく、葉痕は半月形で維管束痕は不明瞭です・・・


この仲間は節の部分で托葉痕が一周するのが特徴です・・・


冬芽と葉痕:219種目)

 

「モクレンの仲間の冬芽はみんなトンガリ帽子なんだね!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3247話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

冬芽ハンドブック
クリエーター情報なし
文一総合出版
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ釣り情報:それなりに楽しみました・・・

2016年11月28日 | ワカサギ釣り2016

昨日はサンビームの「第8回サンビームCUP ワカサギ 丹生湖」でした。参加者は68名・・・

入場順の番号くじを引いたら23番・・・微妙だなぁ!

北桟橋や中桟橋の北向・先端を狙っていましたが、どう考えても入れそうにないので北桟橋の南向き36番に入りました。

ただ、この場所は桟橋の繋ぎ目で沢山の人数が入ると沈み込む場所で他の人が近づくたびに板の上まで水が上がってしまいます。合切箱は濡れるし生簀からワカサギも飛び出しそうで落ち着いて釣りが出来ません・・・

中桟橋で釣って居た方達からも心配の声が聞こえてきました・・・

12時頃まではそれなりに釣れて平均時速120匹で600匹・・・

それまで無風状態だったのが北東風が吹いてきて雨も降ってきたのですが、雨も大したことなくまた凪になってしまいました。それから急に渋くなってしまって680匹で終了しました。

そして優勝は1番くじで迷うことなく北桟橋29番に入ったAさんでぶっちぎりの664g(約1100匹)でした。 準優勝も3位も北桟橋の北向ポイントでした・・・

上位の表彰後にゼッケン番号をくじ引きして賞品が戴けました・・・私がゲットしたのはこれ(↓)

画像が小さいので見づらいですが釣果表(重量)です・・・

 

 「やっぱりワカサギの祟りだ!」と思ったら・・・ (↓) クリック よろしくお願いします!  (3246話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ釣り情報:丹生湖のプラのはずが・・・ガチに!

2016年11月27日 | ワカサギ釣り2016

今日はサンビームの大会・・・で、昨日はプラに行って来ました。

 

細山さんと長岡さんが釣り新聞の取材で来ていて、さらにのりましさんと健さん、NFSのSさん、Hさんと一緒に北桟橋に入りました。

連日爆釣の丹生湖ですから中桟橋も南桟橋も沢山の釣り人が入っていました・・・

今日はプラだからと仕掛けと釣り方を色々と試そうと、まずは空針で開始しましたが、そんなに甘くなくまるっきり釣れずにあらためて餌を付けて再開です。

竿を持つと人が変わるのが私の悪い癖で、皆さんが良いペースで釣っているのでプラだったのをすっかり忘れてガチ釣りになってしまいました・・・

ときどき好い群れが入って5本針(仕掛けは20cm間隔の6本針ですが1本はブドウ虫用)にパーフェクトが何回かあって・・・(4匹しか写っていない!)

一方、Sさんは1本針に一荷を2回も・・・

そんなこんなで時速100匹ペースで釣れて昼までに何とか5束達成・・・

午後は仕掛けを誘々に替えたらさらにペースアップして時速150~170匹で初めての4桁に突入しました。

「あこがれ愛」が鳴り終るまでに語呂合わせで1091匹にして終了しました。

だけど、細山さんは1402匹、長岡さんは1123匹で今回も腕の差を思い知らされました(泣)

さて今日は天気が心配ですが、どんな大会になるのかな?

 

「前日に運を使い果たしたね!」と思ったら・・・ (↓) クリック よろしくお願いします!  (3245話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ釣り情報:丹生湖プラ速報・・・

2016年11月26日 | ワカサギ釣り2016

明日のサンビームのプラに行ってきました。明日行かれる方への速報です・・・

場所はくじ運ですが南桟橋、中桟橋、北桟橋は北向も南向きも中ほどから先端にかけて何処でも釣れていて10束超えが何人も出ていました。

かく云う私も4桁に突入しました・・・(5本針にパーフェクトのドヤ顔をG社テスターのSさんに撮ってもらいました)

かなりの数が釣れていますが、明日はヘラの方達が先に20名ほど入るそうなので彼らが何処に入るかがキモかな・・・

詳しくは明日早朝にアップします!

 

「丹生湖速報ありがとう!」と思ったら・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3244話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例の「ふく成」・・・

2016年11月26日 | 

昨夜は前橋の「ふく成」で私がが所属する会の忘年会と会員の受賞祝賀会でした・・・

毎年、此処で開催させて戴いているのですが、年に一度の楽しみ・・・

乾杯はビール、そして何時ものとおりひれ酒! でも今日は丹生湖でプラの予定だから少し控えめにしました!

てっさに・・・

から揚げ・・・

鍋・・・

雑炊・・・・・写真撮り忘れました。


楽しく美味しいひと時を楽しませて戴きました!

さて・・・明日のサンビームの大会のプラに行ってきます!



「ふぐ、美味しそう!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3243話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

Nikon 双眼鏡 プロスタッフ 7S 8x30 ダハプリズム式 8倍30口径 PS7S8X30
クリエーター情報なし
ニコン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ釣り情報:CR・PTのモーターチューブの交換・・・

2016年11月25日 | ワカサギ釣り2016

前回のワカサギ釣りで愛用しているクリスティアのPTが巻き上げるたびにガリガリと異音がして壊れてしまったのかなと家に帰ってからスプールを外して確認してみると接続面に何かの破片が有りました。 よく見るとモーターチューブが刷りへっていたのでチューブの破片だったようです・・・

早速釣具屋さんに電話するとチューブの在庫が有るというので購入・・・200円と安くて良かった!

減ったチューブを抜いて・・・

新しいのを差し込んでスプールを回してみると異音は消えていました・・・簡単に直って良かった!

もう一台のチューブも確認してみるとこちらも減り始めていました。 すり減って全て無くなる前に上下を入れ替えると好いらしいのでやってみようかな・・・

 裏の「緑のシート」も替えられるらしいのでこれも頼んでおこう・・・


不具合の原因が分かって良かったね!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3242話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】  

 

HONDEX(ホンデックス) 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探(中~東日本) PS-511CN-E
クリエーター情報なし
HONDEX(ホンデックス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月に初雪・・・

2016年11月25日 | 風景

昨日は未明から雪・・・仕事に出かけるころは道には積もっていませんでしたが、畑には薄らと積もっていました。

前の日にサトイモにマルチしておいて良かった!

キウイフルーツもそろそろ収穫しなくちゃかな・・・

湿雪だったので皇帝ダリアは大分傾いてしまいました・・・仕事から帰ったら全て折れていました。今年の皇帝ダリアは終わっちゃった・・・(涙)

道沿いのタケも湿雪で道に倒れていて危険・・・

そしてお昼頃が一番強くなって農林大の建物も圃場も真っ白になりました・・・

車も真っ白・・・

まだ紅葉が残っているイロハモミジは雪の白、モミジの赤、黄、緑の4色グラデーション・・・

コブシの黄葉と冬芽にも着雪・・・

ヤマハンノキは枝先に緑の葉を残したまま・・・この写真から紅葉せずに落葉するのが良く分りますね!

この早すぎる雪も温暖化の影響なのかな?

 

今朝の出勤は凍結注意だね!」と・・・ (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3241話目)

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

野菜づくり畑の教科書―意外と知らない基本常識からレベルアップの作業のコツまで
クリエーター情報なし
家の光協会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加