YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

春の海へ〜ひねもすのたりのたり〜

2022-03-09 06:00:00 | 哺乳類・両生類・爬虫類・魚類



春の海、ひねもすのたりのたりかな。野山もいいけれど、たまには海へ。春のかすみでぼんやりとした空。海と空との曖昧な境界線。ゆっくりと寄せては返す波。春を感じて、海の生き物たちも動き出しています。




与謝野蕪村が詠んだ通り、春の海は冬の荒波と違いひねもす(終日)、ゆったりとした波がゆっくり寄せては返しています。「のたりのたり」とは上手いこと言うなぁ。

どこもかしこもすっかり春です!!




海辺には明らかに人の数が増えました。そして波打ち際には、あの生き物が!!




おおおー、これはもしやワカメですか?春はワカメが美味しい季節です。まさに今が旬!!

あ、でも見ていただきたいのはこの海藻の中にいるこちら…

ちょっと気持ち悪いヤツ行きますよ。上の写真にも写ってますけどね…。

苦手な方は心の準備を!!

アメフラシです。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓



もう、海岸のいたるところに彼らというか、彼女らというか…。

なんてったって雌雄同体ですからっ!!

とにかく、この季節になるとあちらこちら転がっているのです。







またの名をウミウシ。

隠岐の島ではベコって呼ぶらしい。そして食べるんだそうです∑(゚Д゚)
※餌によって毒を持つアメフラシも多いので注意

アメフラシはこれから初夏にかけてが旬。海の中にもちゃんと四季があるのです。

ちなみにこれからの季節は産卵期でもあります。



卵です↑
磯にラーメンが落ちてるみたいに見えます。ウミソーメンと呼ばれています。ラーメンみたいですが、つまりはカエルの卵と似たようなもの。紐状の卵塊。



ちなみにこれも食糧難の際には食べたそうですが、毒性の心配もあり、現在では食用されることはほとんどないとのこと。

「海そうめん」の名前で調理される海藻もあり、ちょっと混乱の原因になっているようです。

もっともあの「美味◯んぼ」のなかで、アメフラシの卵を食べる回があるそうなので、全く食べないということでもないようです。

ま、遠慮したいかな(^^;;

海には、ぬるっととしたもの多いですよね。こちらはアカクラゲ。



とても綺麗なクラゲですが、触手にかなり強い毒を持っていて、打ち上げられたものも要注意。カツオノエボシ同様、触れてはいけない危険生物です。

触手だけ落ちていたりしたら、気づかないかもしれないので、ビーチコーミングの際はそんな危険も頭に入れて…。

私の場合、海へ行く=お宝拾い!



海にもサクラ。桜貝です。
樹木のサクラと違い、一年中拾えますけれど…

春先はまだ人も少なく、寒くもなく、海辺のと宝探しにはいいシーズンです。


 
ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーー




コメントを投稿