YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

そろそろかな?ウグイスの初鳴きと春のチョウたち

2022-03-10 06:00:00 | 昆虫・蜘蛛


生垣からウグイスの美しい囀り。風の噂であちらこちらから初鳴きの情報が届くと、そわそわとしてきます。ウグイスが鳴き始めると春のチョウたちもひらひらと飛びはじめます。


キタキチョウもひらひら

つい最近までモンキチョウかと思っていたら、紋がないからキチョウなのですね。最近はキチョウも分類が進んでいて、この辺りで見られるキチョウは、基本的にキタキチョウみたいです。



キタキチョウと同じように成虫で越冬したテングチョウやキタテハなどもひらひらと舞い始め、繁殖のシーズンに入ります。

キタキチョウ


テングチョウ


キタテハ


ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーー









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョビテレ)
2022-03-11 16:12:38
キタテハ、いいなぁ。明日はきっと見られるはず。暖かいからなぁ
返信する
Unknown (うにまる)
2022-03-11 23:32:49
チョビテレさま
すみません。今年はブログの記事を整理し直しているため、この頃、こんなものが見られるよっていう記事でした。つまり今年はまだ見てません(^^;;
今年は例年より遅めですよね。
ちなみにテングチョウとクビキリギスは2週前に会いました。明日はかなり期待できますね♪
返信する

コメントを投稿