YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ようやく夏仕様〜週末ガーデニング〜

2024-06-17 08:05:00 | ガーデニング
だいぶ荒れ放題な我が家のスモールガーデン。先週末、とりあえず夏仕様の花苗をいくつか植えました。




定番のニチニチソウと千日紅。

最近ジャングル化してきた階段下のスペースにはベコニア。



ベコニアは霜が降りなければ年越してくれるのですが、昨冬はだいぶダメージを受けてほぼ枯れてしまおました。今年はどうかなぁ…???

ハナミズキの下の植え込みにインパチェンスのオレンジを植えたら、トロピカルな感じになりました。



近々ニチニチソウの濃いピンクも探してこようと思っています。

ニチニチソウは毎日咲き、花ごと綺麗に落ちるので夏の食卓に華やかさを添えてくれる働き者


千日紅は、ドライフラワーに最適



↑こんな感じで空き瓶にさしておいてもいいし、花だけ摘み取ってリースに使うこともできます。

とりあえずミョウガの葉っぱの下で乾燥中↓



枯れた植物や雑草、伸びすぎてきた枝の始末は見て見ぬ振りをしてこの日の作業は終了。梅雨入り前に腰を入れて作業しないと大変なことになりそうですが、一歩進んだのでよしとしましょう(^^;;





【今日の朝ごはん】

・焼きおにぎり胡麻味噌味
・キュウリの梅肉和え
・カブと玉ねぎのお味噌汁



今日もいい日になりますように!
ーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ
2021.4〜2024.3のブログ
ーーーーーーーーーーーーーーー









コメントを投稿