YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ピンク色の美しい蛾です♪

2020-10-12 07:36:00 | 昆虫・蜘蛛



今朝、水撒きをしていたら千日紅の花に何かがついているのを発見。
↑写真中央。

ピンク色のかけらは、花弁のような虫のような…。




その正体は花びらのような蛾でした。

こんなに綺麗な色の蛾がいるとはびっくり!!



調べてみたところ。おそらく

アメリカピンクノメイガ

体長は1cmほどの小さな蛾です。



綺麗〜♪

気温も急に下がってきたので、屋外の虫たちにとってはかなりきつい季節。我が家に来てくれてありがとね〜。






ちなみに我が家の小さな庭。暑さが遠のいたためか、今頃になって、葉っぱばかりだったマリーゴールドに花が咲きました。寄せ植えのコリウスもいい色合い。毎年のことながら

そろそろ春の花に切り替える時期なのですが、今年も植え替えをどうしたものかと悩む季節です。





大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"










1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョビテレ)
2020-10-13 07:55:46
こんな蛾がいたなんて初めて知りました❗️あまりの綺麗さに驚きました。実際に見てみたいものです。ムラサキシキブを気をつけて見てみます
返信する

コメントを投稿