YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

つる植物の崖

2011-09-01 17:40:00 | 身近な自然情報


9月最初の散歩です。
駅前を少し山のほうに上ったあたり。
崖はつる植物でおおわれています。



双子のクズの花。あ、でも1つの塊にたくさん咲いているから双子でなくて二世帯か…。




サオトメカズラ←これは別名。
本名はご存じ「ヘクソカズラ」。葉っぱや実をつぶすと屁や糞の香りがするから。
ひどい命名…。でもたしかにくさいです。
見た目とのギャップが激しいのです。最近は見た目とのギャップが激しいのもよいらしいですね。



ヤマノイモだと思います。このあたりのつる植物はどれも似ていて…。

朝の予約投稿は成功でした。
土曜日の出発に向け、カメラもPCもちょっとずつ練習中。
帰国後の社会復帰の準備はというと…、こちらはさっぱりです(^_^;)

コメントを投稿