YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

我が家も職場も花まつり?

2020-04-08 22:36:00 | 日々のお話



最近見つけたいい感じの花屋さんで、花を買ったら、おまけしてくれました!



折れちゃったから売り物にならないと…

でも、綺麗でしょ?
長持ちしますよ…って。

本当に花が好きなんだなって、そんな気持ちが伝わってきました。




少し花談義をしていたら、おまけのお花が2つに増えました。

2つ目はフリフリのトルコギキョウ(写真右)

庭のパンジーもいい感じ。

そして、意を決して裏庭の剪定をした日曜日。


ベニカナメモチ、月桂樹、ナンテンをがしがしと切り詰め、落とした枝葉は45Lのゴミ袋5杯分。

捨てるには惜しいものを花瓶へ投入







詫びさび的な色合いはリビングに。
ジャングル感満載な大物は玄関に。

どんどん緑増していく我が家。

そんな中、昨日は職場で使い終わった花を分けていただき…




↓↓↓



ジャングルに花が咲きました!
情熱の赤!!!

なんてありがたい職場。
花好きが多いのは嬉しいかぎり。

アレンジメントを習っている先輩が飾ってくださる花も素敵




玄関を入ったところにこんな花があったら気分も上がりますよね♪

わたしも花壇の花などを飾ってみたり…



素朴な感じも悪くない…
ネモフィラは根から抜いて水に挿したので、日に日に蕾が開いています。

花壇はこんな感じ…




規模は小さいものの、空色の絨毯になりました♪

別の方が手入れしてくださっている本格的な花壇↓









本当に働きやすい職場。

こんな時ではありますが、おかげさまで家も職場も花まつり実施中。

非日常なことが次々起こる今、ささやかな日常を送れる幸せが身にしみます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"



 









花まつり

2020-04-08 07:00:00 | 歳時記


2017.4.8@建長寺(鎌倉)

本日は花まつり。
お釈迦様の誕生日。
仏教では灌仏会(かんぶつえ)と呼ばれる行事。
降誕会、仏生会、花会式など呼び名は多数。

花で飾られた花御堂に安置された誕生仏像。
釈迦は生まれ出たその時右手で天を指し、左手では大地を指し、「天上天下唯我独尊」と言ったとか言わないとか…。そんな姿を現したのが誕生仏像。

これに甘茶をかけるのが花まつりの習わし。



甘茶は参拝客にも振る舞われます。

子どもの頃、お寺系の幼稚園に通っていたため、子どもの頃にそんな話を聞き、甘茶を飲んだ記憶があるものの、その後花祭りに行ったのは2017年1回きり。

ちゃんと振る舞い用の甘茶も用意されてました↑

Wikipediaによると、この風習は、釈迦誕生の産湯に甘露が使用されたことに由来しているんだとか。甘茶には虫除けの効能があるらしく、甘茶で墨をすり、四角の白紙に「千早振る卯月八日は吉日よ 神下げ虫を成敗ぞする」と書いて室内の柱にさかさまに貼ると虫除けになるという風習が全国に広まっていたとのこと。

生薬としては、抗アレルギー作用、歯周病に効果があるとされています。

なお、毒性はないものの、濃すぎる甘茶を飲んだ児童が集団中毒を起こした事例があるらしく、濃い甘茶は避ける方が良いとのことです。

というわけで、本日はお釈迦様の誕生日。 



子どもの頃の記憶というのはすごいもので、ぼんやりとですが、釈迦が誕生してから入滅するまでの物語が頭の中に入っています。子ども向けのやつですが、育った環境ってけっこう後に影響するのかも…

全然行っていない「花まつり」てますが、この言葉を聞くとどこか心に引っかかるものがあったりします。






★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"