今日は高円寺での三上寛さんとのジョイントライブです。昼過ぎに佳世さんからメールが入り「写真を撮って欲しい」とのこと、「うーん?」ステージの写真は記憶にある限り30年位前に石黒ケイさん(古い?)を何故か氷川丸の中で撮った覚えがあるのですが、それ以来です。
迷った挙句、普段使っていないSONYのα100と言う、一世代(もう3・4世代かな・・・?)前のデジタル一眼レフを持ち出し、バッテリーを充電、取り説(?)とこれまた古いアナログ時代の(ミノルタ)f1.4、50mmと言う明るいレンズを偲ばせライブ会場に向いました。
同行者は、仕事で5・6年前からお付き合いしている福岡出身のNさん、仕事を一緒にしていた時は知らなかったのですが、見かけによらず(スミマセン)本と音楽を愛する人です。五木寛之の「海の見える街にて」と言う随筆に三上寛の名前が出ているといって貸してもらいました。
それはともかく、開演前にこれまた5・6年前からの仕事のお付き合いで、外国の学会にご一緒したSさんが加わり、一番前の席に陣取りました。
と言う事で、写真を撮るには不向きの光線状態だったのですが、「昔取った杵柄」はデジタルの力を借りて何とか振り下ろす事が出来たようです。(露出補正-2絞り、f2,1/20と言う条件)
肝心の歌ですが、ヤノピーさんのギター伴奏に乗って、のびのびとした歌を聞かせてもらいました。やはり僕の伴奏とは大違いです。(ヤノピーさんに脱帽!)
迷った挙句、普段使っていないSONYのα100と言う、一世代(もう3・4世代かな・・・?)前のデジタル一眼レフを持ち出し、バッテリーを充電、取り説(?)とこれまた古いアナログ時代の(ミノルタ)f1.4、50mmと言う明るいレンズを偲ばせライブ会場に向いました。
同行者は、仕事で5・6年前からお付き合いしている福岡出身のNさん、仕事を一緒にしていた時は知らなかったのですが、見かけによらず(スミマセン)本と音楽を愛する人です。五木寛之の「海の見える街にて」と言う随筆に三上寛の名前が出ているといって貸してもらいました。
それはともかく、開演前にこれまた5・6年前からの仕事のお付き合いで、外国の学会にご一緒したSさんが加わり、一番前の席に陣取りました。
と言う事で、写真を撮るには不向きの光線状態だったのですが、「昔取った杵柄」はデジタルの力を借りて何とか振り下ろす事が出来たようです。(露出補正-2絞り、f2,1/20と言う条件)
肝心の歌ですが、ヤノピーさんのギター伴奏に乗って、のびのびとした歌を聞かせてもらいました。やはり僕の伴奏とは大違いです。(ヤノピーさんに脱帽!)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます