「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

20年の歳月!?

2012年01月28日 | フォト日記
先日の新年会を機会に、韓国語関連のの人たちの古い写真を探していると、一つのことに気が付きました。
それは単純に、写真を撮らなくなったことです。

上の写真は17年前東松山青年の家で行なわれた韓国語クラスのMT(メンバーシップ・トレーニング)の写真なのですが、1泊の旅行にコニカ・ビッグミニ(往年のコンパクトカメラの名機?)で4・50枚のスナップを撮っていました。今度の新年会はiPhoneで4・5枚撮っただけです。

今回はデジカメを2台持参してきたIさんの写真を送ってもらい、僕の会社のホームページにアップして、Facebookのグループページを通じてURLを告知しただけです。

それに比べると17年前と18年前の2回のMT(その当時は先生と学生の交流が盛んでした)の写真は、スナップ帳にまとめて韓国語のコメントを付けて回覧したのを覚えています。
上の写真にも何か書いてありますが、Tさんと写った右側は「オジさん、ここは青年の家ですか?」と読めます。(どう見ても青年ではないな・・・?)

こう言うスナップだけでなく、当時は韓国に年2回位ずつ通い、1回でモノクロフィルム30本は撮っていました。韓国にのめり込んでいた時代です。「あの情熱はどこに行ったのか・・・?」、そんな反省の意味も込めて、これまでの写真をまとめてみようかと考え始めました。

古いフォト日記では2002年まで韓国の写真を撮り続ける予定と書いていたのですが、2000年に限界を感じていたようです。結局2001年で韓国のシリーズは終わり、その後はヨーロッパが中心になってしまいました。

今年は韓国に初めて行ってから20年、2002年の予定は2012年になってしまったけど、もう一度、と言うよりは「もう最後と思って」行動した方が良い年齢になってしまいました。

後ろに座って、授業中に宿題や練習問題の答えを教えてもらったTさんは、すでに亡くなってしまいました。Tさんの背中を見て居たから、僕はこの歳まで学校に通って居るのだと思います。
K先生(良くTさんと飲み行っていた)に教えてもらった『チングヨ(友よ)』と言う歌を思い出します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税金の申告が終りました! | トップ | 請求書でびっくり!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事