春庭Annex カフェらパンセソバージュ~~~~~~~~~春庭の日常茶飯事典

今日のいろいろ
ことばのYa!ちまた
ことばの知恵の輪
春庭ブックスタンド
春庭@アート散歩

ぽかぽか春庭「認知症検査」

2024-06-18 00:00:01 | エッセイ、コラム
20240618
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>2024二十四節季日記6月(3)認知症検査

 免許書き換えの前に認知症検査を受けなければならなくなりました。高貴幸齢者だから、しかたありません。夫はとっくに免許返納運転履歴証明書取得。身分証明にはこれで十分だって。
 私も免許返納してもいいと思うのですが、万が一運転する必要が出たとき免許を持っているほうがいいと思う未練があって、返納躊躇。おおかたの高齢者はなかなか返納する気になれないみたいですね。結果、先日も高齢ドライバーが重大事故を引き起こしたというニュース。私はこれまで運転することはなかったように、今後も運転することはないと思います。

 これまで認知症検査というのを受けたことがないので、どんなことをするのか知りたい、と思って検索をかけ
ながら、運転試験場に出かけました「2024年高齢者免許更新認知症検査模擬試験」というyoutubeがありました。
 さっそく模擬試験をやってみました。

 イラスト問題。ABCDの4グループがあり、それぞれ4つのイラストが出てきます。暗記時間は1枚1分。15秒でひとつの絵を暗記する。4つのグループを4分で暗記したあと、記憶をひっかきまわすために数字問題が出題されます。(この介入問題は採点されない)
 認知確認。16枚のイラストに出ていたものを書き出していく。次にヒント付きで書く。ヒントなしにかけたらひとつ5点。ヒントつきはひとつ2,5点全部で80点。
 ネット模擬テストで出題されたイラストは。
1 機関銃 琴 親指 電子レンジ
2 セミ 牛 とうもろこし なべ
3    はさみ トラック メロン ドレス
4    くじゃく チューリップ ドライバー いす

 単語を繰り返して覚えたつもりだったのに、回答してみると、答えられたのは、チューリップ ドライバー くじゃく いす 機関銃 琴 ドレス
 7つのみ。あらま。なんて記憶力が悪いんでしょ。これじゃ認知症テストに合格できないと思って焦りました。

 そこで「合格必勝法」のサイトの指南を受ける。イラストを覚えるために、私がやったような単語を繰り返しても覚えられない、と指南されました。ストーリーを作ってまとめて覚える「物語法」がよいとのこと。
 1のグループだったら「親指で琴を弾いたらポロロンと機関銃のような音がしたが、それは電子レンジの音だった」2グループは「セミと牛がなべでトウモロコシをゆでてたべた」3「トラックにを積み込んだメロンをドレスの女がはさみで切った」
というストーリーを創作して暗記するのだと。これならできそう。イラストを覚えるのは苦手だが、物語の暗記なら得意なほう。

 2024年度イラストテストの問題がネットに出ていたので模擬試験と思って眺めました。まさか、このイラストがそのまま試験に出るとはおもわなかったので、テキトーに眺めて運転免許試験場へ出かけたのですが、ネットに出ているイラストは、そのままそっくり試験問題でした。

 13時に集合し、氏名住所を紙に書き1050円支払って、試験室へ。ひとりひとりの机にタブレットとヘッドホン、タッチペンがおいてあります。ヘッドホンから流れてくる音声にしたがって、イラスト問題に挑戦。
1 刀 足 アコーディオン テレビ
 物語をつくって覚えるというネット模擬試験の指南でしたが、実際のテストでは「戦うときにつかう武器はどれですか」というヒントがでるので、刀の絵をタッチ。「刀です」と言う答えが聞こえる。「楽器はどれですか」というヒントにアコーディオンをタッチ。「アコーディオンです」と声がする。「体の一部はどれですか」というヒントに足をタッチ。「足です」と声。「電気製品はどれですか」と言う声に、テレビをタッチ。「テレビです」
 これで1はおわり。物語など作っている時間はなかった。一応「テレビを見たらアコーディオンの音がきこえ、素足の男が刀を持っている」と頭に思い浮かべる。すぐに2がはじまる。
2 カブトムシ 馬 かぼちゃ ほうちょう

 模擬試験に出たようなイラストだ。これも昆虫はどれですか、動物はどれですか、という声にタッチしていく。 カブトムシと馬がほうちょうでかぼちゃを切って食べる、と言うストーリーを思い浮かべる。
3と4に出たイラストは、ネット模擬試験のイラストとごっちゃになってしまい、思い出せない。
 帰宅後インターネットのイラスト模擬問題集を見ると
C: 筆 ヘリコプター パイナップル ズボン
D: すずめ バラ ソファ のこぎり
の絵だったことがわかった。でも、回答するとき、のこぎりとパイナップル、ズボン、筆は、まったく頭に残っていなかった。  

 回答欄に単語記入。ストーリーを作る時間などなかったので、最初に練習した時と同じに、そらでは7つしかこたえられなかった。ソファ、ヘリコプター、刀、かぼちゃ、すずめ、など、
 次に、ヒントが書いてあるタブレットによってイラストの答えを書き込んでいく。「戦いにつかう武器」回答かたな 「動物」うま、昆虫カブトムシ、台所用品ほうちょう、など。こちらはすらすらかけたのだが、途中で「規定点数を超えたので、これで終了」と打ち切られ、強制終了。

 36点以下が認知症の疑い、となるので、50点を超えていれば強制終了みたい。7つのイラストをそらで思い出せれば7×5点=35点なので、ヒント問題にいくつか答えられればすでに規定点数クリア。

 帰宅してネットに出ていたイラストを確認すると、2024年度認知試験のイラストとして出ている16枚の絵セット4枚×4セット×ABCDパターンの絵がそっくり同じに出ていました。つまり、この64枚セットを覚えていけば、だれでも合格になるのです。なあ~んだ。記憶力悪いとあせることもなかった。ともあれ、認知テストは合格です。

 イラスト問題で36点に達していないと、第2試験として今日の年月日や曜日、現在の時間を答える問題があったらしいけれど、そこまでいかないうちに強制終了=合格となったので、めでたしめでたし。

 高齢者免許書き換え認知症試験に臨む方々、ネットに出ている64枚のイラストにストーリーをつけてうろ覚えでも覚えていけば、なんとかなるので、心配なし。
 私も、最初にこのイラスト集を見つけておけばよかった。
 本日の出題はパターンDでした。
 

 次は実地運転試験。前回も運転実車試験、こわかったです。なにせ運転などこの40年間、したことなかったんですから。
 7月に実車運転講習の予約をするつもり。

<つづく>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか春庭 「近代の日本画... | トップ | ぽかぽか春庭「免許書き換え... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父さんにやってもらおうと思います^^ (まっき~)
2024-06-18 08:57:11
グンマーから帰還しました。
コロナショックの3年前は伊勢崎の姉宅に寄るだけで実家には行かなかったので、約5年ぶり。
少し小さくはなってますが、まぁ元気です。
81歳、スコセッシと同年。
しかし吞んでばかりいるので、運転は継母の担当。75歳。
これ父さんにやってもらおうと思います、どういう結果が出るかなぁ。

ついしん。
今回、初めて「ウチのことは、そう細々と書くな」といわれました。
まぁ書いちゃいますけどね、怒られても書きたいと思ったら書いちゃうのが似非とはいえモノカキの性なのですかねぇ。。。
返信する
なんたる強心臓! (くちかずこ)
2024-06-18 21:02:19
運転していないのに、運転するとは!!!
くちこの娘も似たところがありますが・・・
娘時代は、再度運転するために、自動車学校で練習していました。
勿論、免許を持っているのに、です。
今も、くちこ家に帰省した時だけちょっと運転する感じです。
取り敢えず、テスト合格、おめでとうございます。
返信する
まっき~さん (春庭)
2024-06-19 10:18:09
帰省、おつかれさま。親孝行ができましたね。
パパ上はものを書く方ですから、ことばのほうが強く、イラスト問題苦手かも。物語記憶法、ぜひ練習を。警視庁イラストと鶴舞う県のイラストは違うかもしれませんが、ネットで探せると思います。

帰省のタイミング、企画案件がいいほうに向かっている報告かななんて勝手に盛り上がっています。格闘技試合の観覧をがまんしての規制ですものね。
返信する
くちかずこさん (春庭)
2024-06-19 10:24:27
完全なるペーパードライバー春庭。ただ身分証明のために所持してきたのです。夫は夫のほうは運転履歴証明書に変われました。私は結婚前は実家の車を運転したことありましたが、夫は免許証を得てから一度も運転していないのです。まったく一度も。
娘さんも、東京の暮らしではご自身の運転はしなくても不自由はないことと思います。
妹は群馬なので、車がなければ生活できず、70歳になったことしからも運転をつづけなければなりません。目が悪くなっているので、次の更新では視力検査がひっかかるかも、と心配しています。
くちかずこさん、体調はいかがですか。きのうは大雨でしたが、おかわりなくおすごしでしょうか。
返信する

コメントを投稿