車輪とビール

次の人生を模索する日々

GF day1参戦記 ~ その1 ~

2015-08-11 01:00:33 | IDOL
 自転車は好きですが、音楽聞きたいので歩くことにハマってましたが、ちょっと太ってしまったのでダイエット目的でロードを再開しようかと。で、練習用ホイールを購入(シマノの一番したのグレード)。すごいね、今のホイールは。お値段の想像以上にいいホイールでびっくりした。
 他の消耗品も大分ガタが来ていたのでスモールパーツやら何やら一式買ったらメンテなのに4万オーバー・・・と暑い日々を相変わらずさまよっております。本日夜に時間とやる気が出来たので組み替え作業を行ったのですが、ブレーキシュー交換用のアーレンキが無くてですね・・残念ッ!あと一歩が相変わらず足り無い人生です。まぁこんなもんです。
 アウターケーブルとバーテープが緑になるので完成が楽しみです。

 と、かなり強引ですが緑つながりで8/3に開催されたガールズファクトリー2015 初日(以下GF)参戦記を綴る。
 GF初日はももいろクローバーZさんが所属されておられるスターダスト事務所(略称スタダ)系列のアイドルとねごとさん、坂本冬美さんが演者さんという個人的には夢の様なイベント。
 開演30min位前でしょうか、自分が今大盛り上がりしているチームたこやきレインボー(≒たこ虹)さんの自己紹介が上映される。ここで一沸き!この時点で沸いてる人は周りには少なかったですが関係ねぇ。フレンチ・キスのようなものです。


- ねごと -
 ねごとさんは初めて存じましたが、なるほど自分のイメージするJpopて感じで清涼的。
 実質オープニングアクトでしゃち、エビ中、てんかすといきなりタイアップでかまされました。超正直申し上げるとそちらばかりに目が行ってしまいまして記憶がおぼろげ・・・ごめんなさい。タイアップはとても嬉しかったけど普通に聞いてみたかったです。知らない世界を味わうのもフェスの醍醐味ですし。


- チームしゃちほこ(≒しゃち) -
 ねごとさんの後からはスタダ系列のオンパレード。オープニングアクトはたこ虹だとアナウンスされていたので心構えをしていたのですが...いきなり出囃子が流れて動揺したわ!ただ自分もこなれてきた所もあるので即切り替え。
 一曲目のアイドンケアは「あるかもしれない」と思っていた曲だったのでイントロが流れた瞬間「ほれキタ!」と勝手に思ったのはここだけの話。完コピをかます。
 しゃちほこさんは鯱詣以来の参戦。しゃちほこの空気は相変わらず刺激的な雰囲気。良くも悪くも殺伐としてるw
 知らない曲が2曲あり、新鮮だったな。両方共相変わらず良い曲。しゃちの楽曲は相変わらずロックでカッコイイ!
 そしてファン一人ひとりの戦闘力が高い!

- チームたこやきレインボー -
 たこtureが流れた瞬間から完全に踏み込んでいった路傍の虹家族(たこ虹ファンの総称)。MIXをカマシ、もうテンションはちんちん(※東海の方言)ですよ。一曲目は完全にこの舞台ではこの曲しかないっしょ、と言わんばかりの「オーバー・ザ・関ヶ原」。61minで完全に学習した個人的に好きな曲です。早速酸欠になる。で、絶唱→元気売りと続く。
 ぶっちゃけ沸きすぎて記憶に無い。本能の赴くままに魂が躍動していたのを感じてましたw
 概ね参戦された方々には好印象だった模様。もっとファン増えて盛り上がって欲しいな~。


 と言うのもメジャーな存在であるももクロさん、エビ中さん、しゃちほこさんは正直根強い方が着いてる。たこ虹さんも当然着いているのですが、スタダの方針なのでしょうか、最近ユニットが乱立してまして分散半端無くてですね。たこ虹はまだメジャー(正確にはまだメジャーではない?)になりかけ位のポジションですからファンの基本はドルオタ。ドルオタにも色々なコンセプトがあるのですが、地下に行けば行くほど近い。
 たこ虹は丁度遠くに行きかけつつある時でして、さらにスタダ系列はユニットごとの色は異なるけど、骨格はそこまで大差が無い印象。と言うより、たこ虹の骨格がまだ出来上がりきってない気がしてまして。
 そしてライブのチケ代もちょっと高くなりつつある。と言うことで安くて近いところに、て感じはします。
 自分は接触とか恐れ多くてステージを眺める以上は求めないので不満は無いのですが、接触系の方や地下系列の方の心情は少し分かる気はします。まぁ当然一例でしか無く、他にも色々あるのは当然なのですが。


 おっと、普段通り話がそれすぎた。続きはその2や。
 先にも述べたよう、自分はコンセプトが異なるので今はたこ虹が熱い!しばらく応援していくことになりそうです。
 ももクロの有安杏果さん、たこ虹の根岸可蓮さんが大変よろしいと思います、というニュースタイルの〆
 この二方の何が良いのか、を書き記したい気持ちではありますが、大変長くなるのでまた別途。
コメント