車輪とビール

次の人生を模索する日々

お、疲れ

2008-04-28 22:25:52 | 自転車
 いやはや本日はまさかの130km。適当に刈谷市を走っていたら道に迷って結構な遠回り。で、だらだらと知多半島走っていたら急に常滑駅を見たくなって急遽コース変更。
 で、常滑競艇を見たりしているとセントレアが近づいてきたので海岸線に出てみると・・・

おくのやつ 奥の建物がかの有名なセントレア空港でございます。以外に対岸から見えるのね。車が走っているとこなんぞ、目視できます。ある程度は。で、横には・・・










mu 名鉄が走っております。いい感じです。名鉄の名所に入ると勝手に思います。ちょうど、セントレアを結ぶ高架橋の下にはちょっとした豆知識が書いてあり、名大の偉い人が建設に関与したらしいですね。その他の豆知識としては建造してから100年は一応持つそうですよ。地震がこようがなんだろうがかなり剛性が高い設計がしてあるそうです。見た聞いた後ならそりゃそうだと思いますが、こんなこと考えもしなかった。肉眼で確認した感じだと、海なので線路の勾配はないかなと思っていましたが、結構な勾配がありましたね。ちょうど内陸と海の半分ぐらいで一番高度が高い感じで。これもこの剛性の関係なのでしょうね。建築物は奥深い。力学(多分材料と弾性かな?)の塊な感じがするね。






 なんか本日も風がやたら強かったし(行きは向かい風)、久々に自転車乗ったからか、本日は本当につらくて、いつもなら気合で休憩なしで走るのですが、若干無理。体が無理サイン。もう一点あり、実は結構ほのぼのした感じが気に入り、本日は休憩してしまった。りんくう常滑駅の近くにセントレアとタンカー(一応海だし)と、当然名鉄が見える面白スポットがありますので、ちょっと息抜きに今後もここを利用することが予想できますね。
 ただ、痛烈な批判もあり。この空港、飛行機が本当に見えない。名古屋空港を思い出してほしい。面白スポットが公園と国際ターミナルの横の細い道と公園の逆側とありましたね。当然無料。最高。着陸の音も迫力あったし、タービン回したときの音とジェットストリームもクリアでしたね。何より着陸の際には着陸寸前の飛行機をしたから見えたりと最高でしたね。あのころは面白かった。あのころは。ちょっと何とかしてほしい。とりあえず、本日は眠いのでもう寝ますかね。限界です。
コメント