グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

裏砂漠に3日

2014年04月28日 | 火山・ジオパーク
土曜日
私が所属している“ジオ研究会”にて、三原山の27年前に出来た側噴火の火口を見に行ってきました。
10月にグローバルの仲間と行った時には山の上から(お鉢めぐりのコース)下って火口に行ったのですが、今回は内輪から登って行きました。決まった道は無く坂道は少しキツイ!

とは言いうものの 火口B2と言われている底まで行きたいと言い出したのは私!

前回はYさんが下りて行ったので下まで行けるのは確認済みでしたのでみんなで怖々慎重に下りて行きました


火口下より空を(上)撮りました。上まで50メートル近く有るそうですが、距離感無いですね


ひと足先に登って撮影『写真撮るからここにいてね~』
底に3人寝ています(なぜ?)、1人登っています。上の火口縁にもう1人映っています。
わかりますか?はっきり分かるのは途中の一人だけ?    それほど深いと言うことでしょうか?


日曜日

裏砂漠にて宝探し、9時から3時まで彷徨い続けたのですが肝心なものは見つからず(泣き)


ここから見える範囲に有るはずなのですが‥  また探してやるー


ウォーターホール   1メートルぐらいの穴になっていました。普通は上の部分が落ちているのに(実は誰かの巣穴だったりね)奥まで見たがそれらしき形跡は無くて残念!


今日 月曜日
2名さまのガイド。裏砂漠希望でしたので“月と砂漠”より内輪に入りB2火口下そして通称キャニオンを登って帰ります(キャニオンは土曜日にも通ったばかり)


湯気の出ている所で地球の暖かさを体験中

ちょっと大変な所も通りますがそこが楽しいと言って貰えました
見て、感じて、味わってそして、あら 今回は香ってが無かったようでした。
五感で楽しんでもらえるように考えていますが、自然が相手なので毎回同じとは行きません(しま)

※今回、虫も出ませんでした。つまんな~い  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫!に、なっていました。 | トップ | ジオパーク現地審査員研修会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火山・ジオパーク」カテゴリの最新記事