グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

秋晴れの穏やかツアー

2023年10月19日 | ツアー
火曜日に神奈川からお越しのお客様と三原山〜裏砂漠に行って来ました!
お客様のお住いの地域から晴れた日は伊豆大島が見えるそうで、
いつか行きたいと思っていた念願が叶った日となりました!

迎えてくれたのは、穏やかな青空と壮大な景色。
流れ行く時間と共に刻々と変化している風景です。


朝晩は、だいぶ涼しくなりましたが、日中は半袖でも心地よく歩ける天気で、
ススキが存在感を放っています。


伊豆諸島も見渡せ、島の形がそれぞれ違うのもよくわかります。


火口もくっきりで、
「これはすごいなー」とお客様。


お昼は、お気に入りのこの場所で。
太陽を浴びて、あたたかい「イス」の上で☺️


裏砂漠方面から見た三原山。
太陽の光に照らされたススキが美しく何枚も写真を撮りました✨


よく見ると、
割れ目噴火で積もった小山に煙が連なっています


正面から見た時は一筋の噴煙だったのが、後ろに連なっていたのですね!
噴煙はよく見えませんが、正面から見た写真です↓


足元にも美しきものがたくさん!
こちらはお客様がみつけたきれいな青い石。
ガスが抜けた穴が面白い!


貫通した穴を見つけたので、何か面白いものが見えてこないかと
頑張って写真に収めようとしのですが、ピントが合わず難しい...😅


でも、お客様が面白いポーズを決めてくれました!


最後に見つけたほんの一部だけ紅葉するもみじ!
まさに「小さい秋みつけた🍁」です😆


お客様のお住まい近くの江ノ島でも、もっと薄いけれどスコリアの層があると
温泉ホテル駐車場の地層を見ながらおっしゃていて、
江ノ島でもスコリア見れるということに驚きました!


世界を旅されたお話も聞かせていただきながら、
楽しく一緒に歩かせていただきました。

ご参加いただいたお客様、どうもありがとうございました。

(ユリカ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うみ鳥っぷ」 | トップ | 「ずっとここにいたいなぁ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事