グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

第8回「山の日」全国大会 島しょ魅力体験ツアー・2日目

2024年05月22日 | ツアー
石井スポーツアドベンチャーズ主催の伊豆大島ツアー二日目は、火口一周と裏砂漠のツアーでした。

曇り時々雨の天気でしたが、視界は良く、オオシマツツジも咲き残っていてくれて一安心☺️

米粒サイズのコゴメウツギの花や

伊豆大島の代表的な荒地の植物であるニオイウツギの花も開花し

晴れている時しか咲かないコケリンドウもかろうじて開いて待っていてくれて

花好きのお客様たちを歓迎してくれているように感じました☺️

桜花さんは、この日も元気いっぱいで、パホイホイ溶岩の前で「ぱ〜ほいほいっ!」と踊ってくれ、


楽しく登って、無事火口展望所へ!

写真右端の添乗員の平林さんは、なんと過去に3回この場所を訪れ、3回とも霧で何も見えなかったのだそう…。4回目にして火口を見ていただけて、本当に良かったです❣️

平林さんは、高いところに登ったり、先に行ったりして、私たちの写真をたくさん撮影してくれました。

この角度で自分が写っている写真は初めてなので、嬉しかったです☺️

この後、ニョキニョキ元気に胞子嚢を伸ばしているヒカゲノカズラを観察したり

口を開けて「いや〜ん」と言っているような(?)石を見つけたりしながら

裏砂漠でシャボン玉!

程よい風で、なかなか良い感じで飛んでくれました〜☺️

そして帰り道も、春らしい景色がいっぱいでした。

溶岩の間に咲き誇る、色鮮やかなオオシマツツジの花。

丸く膨らみ始めたサルトリイバラの実。

お客様が「メルヘンだわ〜」とおっしゃっていた、サルトリイバラの蔓。

マユミの花にしがみついていた茶色い虫(サビキコリ?)

足元に散り始めていたオオバエゴノキの花!

頭上は花の天井になっていました。

(青空でないので白い花がわかりにくいですが😅)

そして森の水たまりには…

オタマジャクシが元気に泳いでいました!

例年水がなくなって干上がってしまうことが多い場所ですが、今年は明日も雨が降りそうだし生き残れそうです。
ヒキガエル大発生の年になるかもしれませんね〜😅

歩き終わりに森を抜けたら、ピンク色に色づき始めたオオモミジの種子が、優しい色で風に揺れていました💕

楽しく歩いた2日間でした💕
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!!

ところで桜花さんはこの日も、溶岩を見て「岩がここにいたいわ〜」などなど、駄洒落を炸裂!
楽しい雰囲気を作ってくれました。

彼女は以前、三原山を歩きにきていて、その時の動画をが公開されています。
前半がこちら、後半がこちら
ほっこりしますのでご覧ください〜☺️

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回「山の日」全国大会 島... | トップ | 大島高校フィールドワーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事