グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

三鷹中等教育学校の4年生と歩きました。

2023年12月26日 | ツアー
今日は、三鷹中等教育学校の4年生40人の火口一周ツアーを、田中と2人でガイドしました。

夜行船利用での朝8時スタートだったため、日の出が遅いこの時期、ここは完全なる逆光💦

眩しいし、溶岩が流れた黒い筋もよく見えないので、集合写真は帰りに回して、まずは出発!

生徒さんたちが、歩き始めてすぐに注目した植物は、小さなマツボックリのような実が目立つオオバヤシャブシ。

ようやく落葉して、冬らしい姿になりました。

ゴツゴツのアア溶岩に登った時は

最後の方に歩いていた生徒さんが、足元の溶岩に“霜”を発見!

地衣類と、苔と、霜が一緒に撮れるのは、私にとっては非日常💖

でも、陽が当たる溶岩の上に登ったら霜は全くなく…

太陽の暖かさを感じました!

朝の光に照らされるハチジョウイタドリの種子が、綺麗でした〜。


登山道を登りながら、眼下に見える別チームに「ヤッホー!」と言って、手を振る皆さん。

米粒のような人たちが、手を振り返してくれていました(2チームで登ると、これが楽しいのですよね😊)

三原神社で「かっこいいポーズ」を決める男子と、それを撮る友達。

仲が良いですねぇ〜💖

今日は、理科のフィールドワークなので、普段は使わない「カルデラ」や「スコリア」などの説明をしながら歩きました。
噴火の時に、マグマのしぶき(スコリア)が降ってくるのを再現するため、いつもの…

噴火再現実験!…笑

人数が多かったため、より噴火らしかったかも??
この実験で、皆さんにとって、「スコリア」が身近な存在になったら良いなぁ〜、と思いますが…どうかな?

低い位置の灰色の雲が、西側の空を覆い

南側は、青空+白い雲でした。

この景色を見た時、生徒さんからは、「地球〜!」「雲の模様がある!」などの声。
私も、同じように感じていたので、嬉しくなりました😊

この後は、火口展望所で自撮りをしたり

噴気を浴びて、温まったり(?)

元気に歩いて、火口一周コンプリートしました!!

ヤッタ〜!!

下山後は、パホイホイ溶岩の丘に立ち寄り、全員で記念写真!

少し離れたところにある小高い丘に登る希望者を募ったら、20人中15人ぐらいが丘の上へ!

みんなの元気さが素敵だったので、シャボン玉をプレゼントしました。

…え??🤣

最後は2チーム合同で、集合写真!…の写真を載せようと思いましたが、たぶん明後日のブログで田中が、私よりも良い写真を投稿してくれると思うので、私は、皆さんが乗って帰った今日の大型船の写真を最後に載せます。

甲板で手を振ってくれる皆さんを乗せた船が、富士山に向かって進んでいきました。

三鷹中等教育学校は、昨年12月に同じコースに参加。
さらに、今年2月の教育旅行モニターツアーに先生が参加した上で、今回のツアーを企画してくれました。
海を越え、活火山の島を訪ねてくれた先生の熱意と、頑張って歩いてくれた生徒さんたちに感謝です!

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください〜💖
(今回のツアーは、学校のHPにもまとめられています。ご覧になりたい方はこちら
(かな)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通る道は | トップ | 「真冬にカタツムリはどこで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事