Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

#239 完封勝利 ②

2012年10月10日 | 1981 年 


前回の「完封勝利 ①」で記事になっていた佐藤政夫のインタビューです


聞き手…投手陣が崩壊している大洋で孤軍奮闘中ですけど、何が変わった?

佐 藤…正直言って、ここ2~3年は手を抜いていました。でも去年中日をクビになってさすがに危機感が増しました。

聞き手…今さら?


佐 藤…エへへ、遅まきながら。「結果が出ないのは使ってもらえなかったから」と他人のせいにしてフテくされていました。僕は走るのが苦手でいつも後ろの方でチンタラ走っていたけど大洋の選手はよく走るんですよ、投手も野手も。それにつられて今年のキャンプでは過去11年分以上を走りましたね。金田さんが投手は走らにゃアカンと言ってますけど、あれは本当ですね。明らかに球のキレが違います。気がつくのが遅すぎましたけど(笑)。

聞き手…変わったのはキレだけで球種は増えてないの?


佐 藤…よく聞かれるんですが同じですよ。ただ思いっきり腕を振るようになるとボール球でも打者が振ってくれるんです。中日戦に勝って「恩返し」となった時も田尾にシュートを投げたら「ん?」って顔をするんです。去年までは左用のワンポイントで外へのカーブを多投していたから打者、特に左打者にはインコース攻めのイメージが無いんでしょうね。それが今はカーブを見せ球にしてインコース勝負が多いですから戸惑っているんだと思います。

聞き手…巨人にいたのは1年だけだったけど同期は誰?


佐 藤…ドラフトの指名順で言うと1位が小坂(引退)、2位が阿野(巨人コーチ)、3位が萩原(広島)、4位が大竹(引退)、5位が僕で6位が河埜(巨人)です。でも二軍暮らしでしたから高田さん達一軍選手に会う機会は殆んど無かったですね。一軍の多摩川でのバント練習に投げたくらいですかね。

聞き手…じゃ巨人の思い出は無いか


佐 藤…それが大ありなんです。合宿所の厳しさですよ。色んな球団にお世話になりましたが巨人が断トツで厳しかったです。

聞き手…武宮さんだったからね。それも元気一杯の頃だから・・・


佐 藤…いきなり故郷の両親へ手紙を書かせるんです。社会人として恥ずかしくない言葉使いや文章を書けるようにって。でも書いた手紙を複写して壁に張り出すのには参りましたよ、中には小学生みたいな下手クソな字もあって皆で大笑いしてました。

聞き手…すぐロッテに移籍したんだ


佐 藤…当時はウェーバー会議というのがあって各チームが放出しても構わない選手リストを持ち寄って、欲しい選手がいたら獲得できたんです。まぁ早い話がクビですよ。

聞き手…ロッテにも1年いただけでアメリカの1Aに行くことに


佐 藤…行く前は「1Aなんだから20勝してこい」と植村コーチに言われたんですけど、1Aと言ってもパワーは凄いしガッツ溢れるプレーが多かったですね。さっき投げていた投手が降板後にクビになるなんて普通でした。日本みたいに1年契約じゃないですから選手の入れ替えが激しいんです。

聞き手…ロッテに戻った翌年に今度は中日へ移籍。初勝利はまだ?


佐 藤…まだです。初勝利は昭和51年ですけど惜しい場面もあったんですよ。昭和50年5月のヤクルト戦で先発して6回まで無失点、2-0とリードして抑えのタカマサ(鈴木孝政)に代わったんです。当時のタカマサは向かうところ敵なし状態だったから「初勝利だ」と喜んでいたら、あっ気なく打たれて同点に・・。

聞き手…運が無いねぇ


佐 藤…それだけに巨人相手に初セーブをあげたは嬉しかった。やっぱりリリーフ向きと判断されたのか以後はリリーフばかりで、先発はローテーションの谷間の時くらいでしたね。

聞き手…リリーフの印象が強くなったのはその頃からだよね


佐 藤…昭和51年が50試合、翌年が52試合に登板しました。ちょうど王さんの700号本塁打で世間が盛り上がっていた時で、投手陣には「絶対に打たせるな」と首脳陣からハッパを懸けられてましたね。そんな時に限って先発のお鉢が回ってくるんですよ。打たれるわけにはいかないから全部歩かせましたよ(笑)。

聞き手…去年クビになった中日にも「恩返し」が出来て一息つけるね


佐 藤…僕はまだまだの選手だと思っています。クビになった男が古巣に勝ったとか転々と球団を渡り歩いた投手が12年目に芽を出したとかスポーツ紙は持ち上げてくれてますけど、この程度の投手は掃いて捨てるほどいます。現状に安閑としていてはダメなんです。最低限いまの状態をシーズン終了まで維持出来なければ、来年はまた1からやり直しだと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #238 完封勝利 ① | トップ | #240 監督交代・プロローグ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1981 年 」カテゴリの最新記事