Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 358 スパイ大作戦 ①

2015年01月21日 | 1983 年 



スパイ行為を巡ってこれまで様々なトラブルがあった。確証は無く曖昧なまま現在に至っている。プロ野球界にスパイ活動は有るのか無いのかを関本四十四氏(巨人→太平洋→大洋)、富田勝氏(南海→巨人→日ハム→中日)に語って貰った。


聞き手…ズバリ聞きます。スパイ行為は存在するのですか?
関 本…少なくとも昔は有った。ねぇ、トミさん?
富 田…多かれ少なかれ多くの球団が研究していたのは確か。実際に行なっていたかどうかは別にして
聞き手…スパイ行為の基本はバッテリー間のサイン盗みですよね?
関 本…バックスクリーン方向から望遠鏡で覗くやつですよ
富 田…いつも同じ場所からだとバレるんで外野席を移動するみたい
聞き手…そんな遠くから見えるのですか?
関 本…大体は指1本で直球、2本でカーブ、3本で…、だから見えますよ。しかも倍率 1000mm の望遠レンズを使うからバッチリ
富 田…走者がいない時は単純だけど走者が出るとブロックサインが加わる。レガースやマスクを触ったりして複雑にする
聞き手…どのようにして打者に伝えるのですか?
富 田…僕が知る範囲では電話です
関 本…電話? 誰に?
富 田…直接ベンチに掛けるんですよ 「次はカーブ」 って。1人が覗いて隣の奴に球種を教えてそいつが電話をする
聞き手…電話を使うとなると観客席から覗いているのではないですよね?
富 田…ええ。スコアボードの中から覗くんです。 で、ベンチから予め決めている合言葉で球種を打者に伝えるんですよ
聞き手…いつ頃の話ですか?
富 田…昭和44年~45年の話。 アッ、どこの球団だかバレちゃうじゃない(笑)
関 本…僕が聞いた話はもっと単純で外野席でアベックを装って色の違うタオルを振るってやつ
富 田…あぁ色で球種を、タオルを振る腕の左右の違いでコースを伝えるってやつね。それはだいぶ初期の話ですよ


関 本…向こうがやってくるならこっちも防御しなくちゃならない。だから捕手が出すサインも次は足し算、今度は掛け算って具合に
聞き手…大変ですね。マウンド上でそんな計算をしているとは思ってもいませんでした
関 本…算数が苦手だった投手はサインミスが多くて(笑)
富 田…サインを盗むのを邪魔をしに行ったりもしますよ。試合当日が " アガリ " の選手が外野席をブラブラするんです
聞き手…何をするんです?
富 田…わざと近くに座ってジッと見つめると、さすがにバツが悪くなるみたいで身振り・手振りが小さくなる(笑)
関 本…すると今度は見つからないように変装するんだ。つけヒゲをして老人に化けたりして
聞き手…そこまでいくと笑い話ですね
関 本…笑い話と言えば荒川さんがヤクルトの監督をしていたある日、神宮での試合前に牧野ヘッドコーチと球場入口で偶然に
      出くわして立ち話をしている最中に牧野さんが「センター付近でおかしな事をやってるね」と言ったら荒川さんは思わず
      「打者として邪道だから尭(荒川監督の息子)には見るなよ、と言ってるんだ」と喋ってしまった

富 田…荒川さんは根が正直だから(笑)
関 本…そのヤクルトと阪神が北陸遠征で対戦した時の事、先乗りスコアラーとして巨人の小松さんも随行したんだけど試合は
      ヤクルト打線が17安打の大爆発。小松さんは外野席に赤と白の旗を振る怪しい人物がいるのを発見したけど阪神の
      スコアラーは全く気づかない。小松さんも教えてよいのやら分からず居心地が悪かったと言ってたよ

聞き手…素朴な疑問ですけど捕手のサインだって色々な組合せがあるのに外野席から覗いただけで判読出来るのですか?
関 本…1球毎にメモをして比べれば割と簡単に分かりますよ。だって僕が理解出来たんですから(笑)
富 田…南海にいた頃の新山さん(現阪急コーチ)がサイン解読が得意だった。1回見たら2回目からズバリ当てた。「キー」さえ
      見つけてしまえば簡単だと言ってたな



聞き手…サイン盗み防止の為にどんどん複雑になっていくのは大変でしょう?
関 本…僕ら投手より捕手が大変ですよ。1球毎にパッパッパッと3回くらい指を動かさなくちゃならないから、如何に早く指を
      動かせるか常に練習してますよ。しかも3回のうち何番目が本当の球種かを瞬時に判断しなくちゃならないから指の
      動きと同時に頭も使うしね。更に走者や一・三塁コーチに分からないようにミットで隠したりブロックサインを出したりと
      本当に重労働だと思いますよ

富 田…ミットを縦にするか横にするかで変わってくるサインを見破るなんて凄いよ
関 本…更に走者がいればピックオフプレーのサインも加わって大変よ。巨人の場合は全部のサインを捕手が出すから…
      でもそれが出来ない捕手は一軍に定着出来ない

富 田…捕手だけの話じゃないよ。今は一通りのサインプレーが出来ない選手は一軍に上れない。結構いるんだよ、これが
聞き手…これからのプロ野球選手はただ打ったり投げたりするだけじゃ駄目って事ですか?
関 本…普通はね。例えば槙原(巨人)みたいに直球だと分かっていても打てない位の球を投げられれば別だけどね
富 田…自分のチームは全くやってないけど相手がやっているから仕方なくやらざるを得ない、なんて嘘ですよ。自分達で
      やっているからこそ相手も同等かそれ以上の事をやっていると疑心暗鬼になって必至に防御しているんですよ

聞き手…必要悪というかこの先もスパイ行為が無くなる事はなさそうですね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 357 今だから話せる ⑦ | トップ | # 359 スパイ大作戦 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1983 年 」カテゴリの最新記事