Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 391 色々ありました 読売ジャイアンツ編

2015年09月09日 | 1983 年 
日本一奪回は成らなかったが2年ぶりのリーグ制覇を果たした。松本のセ・リーグ新記録となる盗塁王や原の100打点突破など記録も生まれたが、その陰には様々な喜びや苦しみがあった。


熱投の原因は霊感少女?…頑張り屋の西本投手。とにかく今季はセ・リーグで只一人、1000人を超える打者と対戦した。また投球回数も 239回 1/3 イニングで1位だった。「丈夫なのが僕の取り柄。行けと言われれば何時でも投げるつもりでいる」とケロリ。そんな西本が唯ひたすら無心で投げ続けられる原因の一つに「ある女性」の存在がある。別にスキャンダラスな関係ではなく広島在住の小学4年生の少女である。知人の紹介で会ったのだが、この少女は西本が登板する試合の勝敗をピタリと当てるのだ。「怖いくらい当たるんだ。だからどんなに打ち込まれた試合でも彼女が勝つと予言した日は投げやりにならず丁寧に投球したんだ(西本)」と。いつの世も栄光の陰に女あり、である。

盗塁王は既製品愛好家…残念ながら打率3割には届かなかったがリーグ新記録の76盗塁は立派の一語に尽きる今季の松本選手。「来季は100盗塁を目指したい」と話す松本のユニフォームは上下が繋がっている特注品のツナギ型なのは有名な話だが、それ以外の用具には全く無頓着である。1㌘でも軽いスパイクを求めて改良を繰り返す福本(阪急)とは対照的に「サイズさえ合えば何でもいい(松本)」と。提携する用具メーカーの担当者も「何も要望がなく拍子抜けしちゃいます」と話す。既製品のスパイクで記録を塗り替えた韋駄天男が来季どこまで盗塁数を増やすか注目だ。

3年連続の3割達成も・・…名実ともに巨人の主力打者になった篠塚。「彼の打撃には細かい注文をつける事はもう無い」と王新監督に言わしめる程だ。しかしそんな篠塚にも弱点はある。「シノが1年を通じてフル出場出来るようになったら大変な選手になるんだが」と末次コーチが言うように体力不足克服が入団以来の懸念材料。そもそも銚子商の頃から打撃センスは折り紙つきだったが他球団が獲得に二の足を踏んだのも高校時代に患った肋膜炎の再発を懸念した為だ。徐々に体力は付いてきたが今季も115試合出場に留まるなど克服は出来ていない。契約更改でもその点をつかれ大幅アップとはいかなかった。常時出場が叶った時こそ大打者・篠塚の誕生である。

親子鷹でMVPだ…王新監督をして「こんな効率の良い成績の上げ方をする選手は珍しい」と唸らせた原選手。何の効率かと言うと昇給の事。年俸を嫌でも上げざるを得ないような成績の残し方だ。1年目より2年目、2年目より3年目と巨人の厳しい査定をもってしてもアップは確実だ。しかも今季は打点王のタイトルも獲得し大幅アップも夢ではない。原がプロで順調に成長している秘訣は父親・貢さんとの常日頃の対話にある。原がナイターで遅く帰って一人で食事を摂る時にも相手をしながら野球談議を欠かさない。交わした会話の中からヒントを幾つも貰ったと原自身が話している。「後楽園MVP」の賞金100万円の使い途を問われると間髪いれず「両親にプレゼントします」と即答したのも頷ける。

打率の次は全試合出場…「俺も捨てたもんじゃない」とニコニコ顔のオフを迎えた山倉選手。昨季の限りなく身長に近い打率から今季は打率.254 と6分も上げた。もともと素質が無かった訳ではないのだから当り前かもしれないが一念発起した理由が山倉らしい。一昨年オフの契約更改の席で「リードを先ず良くしろ」と言われて頑張ったけど今度は「打撃が物足りない」と言われて昨年の更改で大してアップしなかった。山倉は「それが悔しくて…じゃ打ってやろうじゃないか」と奮起したそうで意気揚々と今年の契約更改に臨んだら「出場試合が少ない(115試合)」と言われてそれなりのアップに涙を飲んでサインした。「面白いじゃないか、やってやるよ。来季は全試合出場して文句は言わせね~よ」と。意外と熱い男なのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 390 色々ありました ロッ... | トップ | # 392 色々ありました 広島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1983 年 」カテゴリの最新記事