緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

まだまだ

2011-06-26 23:03:46 | ひろがる緑のカーテン

久しぶりに、ベランダの植物のお手入れをしました。

ブドウはかなり広がってはいますが、まだ茂ってはいません。

ゴーヤーはどんどん蔓を伸ばしていますが、やはりまだまだ。

 

マスカットベリーAの実はかなり大きくなってきました。

 

風が当たらない部分のゴーヤーの葉は元気ですが、

 

風の吹き抜ける部分の葉は、

一昨日の強風でこんなに傷んでしまいました。

かわいそうに・・・。

 

ルーフバルコニーには昨日シェードを張りました。

 

和室の窓辺の琉球アサガオもしっかり窓を縁取っています。

 

今年はブラックベリーの実がたくさんついています。

 

鳥に花を食べられてしまったブルーベリーの実は、

少なくて残念。

 

学校の緑のカーテンの様子や、日光移動教室のご報告は、

また後日。

 

明日の朝はNHK「あさイチ」の放送があります。

私の部分は9時過ぎぐらいの放送だとのこと。

またもやオンタイムでは見られません。

どんな感じになっているのかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマステ!! | トップ | 日光移動教室・1日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝イチみました。 (みどり)
2011-06-27 20:13:14
今朝、見ましたよ。朝イチ。
緑のカーテンに必要なものを
もう一度しらべようとして、
このブログに偶然
たどりつきました。すごい方なんですね。

去年は「るこうそう」という植物で
お隣からの目隠しも兼ねて、
緑のカーテン挑戦しましたが、
植えるのが遅かったのか、
日照不足のためか、失敗しました。

今日の放送で突っ張り棒の活用を知り、
再挑戦しようかと思っています。
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2011-06-28 04:07:22
こんにちわ
緑のカーテンは、ゴーヤだけではなく朝顔やマスカットなどつるが伸びる植物ならいいのですね。母も電話で緑のカーテンのことを話していました。 やってみなよと進めてみます:)
返信する
暑いですね・・・ (へちま)
2011-07-02 08:32:02
いやはや、今週は暑い日が続きましたね。
まだ、6月なのにこの暑さは何?!!
これから、7,8,9月と暑さが続くわけですが、なんとか乗り切れるようにしなくては。
(暑さ寒さにめっぽう弱いへちまです。。。)

今月から15%節電ということで、気持ちの上でも電気を使うことに抵抗が出てきますが、あくまでも「無理なく」と思っています。

うちのきゅうりやゴーヤーもすくすく育っています。昨年は風のために結構葉っぱがやられてしまったので、水をたっぷり補給するように今年は気をつけています。

実は、昨日何年も飼っていた金魚が死んでしまいました。寿命だと思うのですが、「ちゃんとお世話できていただろうか」と、できなかったことばかり悔やんでしまいます。。。
金魚って表情がないので、自分ではそんなに思い入れがある自覚がなかったのですが、いざ、居なくなってしまうと寂しくて寂しくて。
ひとつの命の重さ、そこに「居る」ということの大事さが今さらながら身にしみました。

暑さ対策はもちろんですが、緑の育てること、そこにある「命」の意味を、もう一度確認した出来事でした。

返信する
みどりさま (ruriko)
2011-07-18 22:48:21
私はすごくなんかありませんよ。
普通の教員で、家に帰れば普通の主婦です。

あさイチ、面白かったですね。
見ていただけてよかったです。
特に、宿谷先生のお話あれこれ、
目から鱗の連続でした。

ルコウソウは葉っぱが細いけれど、
立派に緑のカーテンになっているのを
見たことがあります。
日照不足はやはり厳しいかもしれませんね。

突っ張り棒方式、なかなかでしょ?
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
返信する
ガンガンガン速さま (ruriko)
2011-07-18 22:52:25
そうなんです。
つる性の植物なら、たいていOKです。

ただ、枯れあがる時期の早いキュウリやヒョウタンは、
おすすめしません。

また、冬になるとお日さまの力が大切なので、
常緑のアイビーなども不向きです。
特に吸盤であちこちに張り付いていくツタ類は、
建物を壊したり、汚したりするので、
緑のカーテンではNGです。

お母さまは、どうなさったでしょうか?
様子をお知らせくださいね。
返信する
へちまさま (ruriko)
2011-07-18 22:58:32
暑い日が続きますが、大丈夫ですか?

15%の節電、もともとエアコンも使っていない我が家では、
かなり高いハードルです。
一律15%って、おかしいなあ、と思います。

金魚、残念でしたね。
おっしゃるとおり、身近な小さな命って、
気づかないうちにとても大切な存在になっている気がします。
お気持ち、よくわかります。

子どもたちにとっての緑のカーテンも、
実は命を感じる学習です。
身近にある命を、自然を、いとおしく思えなくては、
遠くの自然も環境も守ることはできない、
そう考えるようになりました。

あと二日で1学期も終わり。
子へちまちゃんも夏休みですね。
元気いっぱい中二の夏を楽しんでほしいなあ。
返信する

コメントを投稿

ひろがる緑のカーテン」カテゴリの最新記事