緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

日光移動教室・1日目

2011-07-03 08:54:18 | 学校

6月22日から24日まで、6年生の子どもたちと一緒に、

日光に行って来ました。

 

7時半、お母さんたちの見送りを受けて出発。

行ってきま~す!

 

まぶしい日差しの中、バスはひた走ります。

「緑の壁」がいい感じ。

 

まずは、足尾銅山見学。

トロッコ列車に乗って、子どもたちは大はしゃぎ。

 

坑道の中は暗く、ひんやりしていました。

一日中こんな中で働いた人たちがいたのだと、

子どもたちはびっくり。

 

昼食後、いろは坂をのぼり、湯滝へ。

この滝の水は、上にある湯の湖から落ちてくるのですが、

湯の湖の水の90%は湧き水。

豊富な水量に驚かされます。

引率のきれいどころ3人組。

 

鹿を入れないための扉をあけて、いよいよ戦場ヶ原ハイキング。

 

とにかく気持ちのよいお天気で、緑の美しいこと!

午前中はかなり込み合う戦場ヶ原ですが、

午後のハイキングなので、ゆったりのんびり。

 

みんなで記念撮影した場所。

青空と男体山の競演にため息が出ました。

 

赤沼に到着して、駐車場へ向かう途中、

左側に満開の花を咲かせている木がありました。

 

「ズミ」の木。

1年のうち、2~3日間だけ花を咲かせるそうです。

今年は例年より開花が遅かったとのこと。

まるで、私たちを待っていてくれたようです。

この後いろは坂を下り、東照宮境内の宿へ。

誰一人バス酔いもせず、元気いっぱい。

夜はレクリエーションを楽しんで、しっかり眠りました。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ | トップ | 日光移動教室・2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの子は27~29日でした (雨のみち)
2011-07-03 09:19:58
1週違いでしたね。楽しんできたようです。
返信する
素敵な写真ですね。 (ひらりん)
2011-07-03 12:04:49
大空と綺麗な景色、そして水しぶきの音が聞こえてくるような写真を見ることが出来て楽しめました。
私が、はるか昔、板七小の日光移動教室で行ったルートとはだいぶ違って興味深い所ばかりですね。
返信する
雨のみちさま (ruriko)
2011-07-18 23:00:59
子どもたちにとっては、
雨が降っても、予定変更になっても、
あまり関係ないようです。

何より、友だちと寝食を共にすることが、
楽しくてたまらないみたい。

返信する
ひらりんさま (ruriko)
2011-07-18 23:04:22
移動教室のルート、少しずつ変わってきています。
さらに、担任の先生によっても、
かなり違います。

私も6年生のとき日光に行きましたが、
覚えているのは東照宮だけ。
しかも「なんかごちゃごちゃしてる」と
あのすばらしい彫刻に好感を持てず眺めていたのです。
大人になってからわかる価値があるのだなあ、と、日光に行くたびに思います。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事