緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

高島第五小学校でネット張り

2020-05-09 11:38:23 | 学校

5月7日、高島第五小学校で緑のカーテンのネットを張りました。
花壇から4階ベランダの天井まで届く緑のカーテン。
ネットをしっかり張ることがとても重要です。

 

まずは、ネットの下の部分に金属の棒を通していきます。
葉が茂って風を受けるとかなりの負荷がかかるので、十分な強度の棒を使っています。

ネットのはじっこを、屋外用結束バンドで棒にしっかり固定。

さらにネットを通した棒を、花壇の金具にしっかり固定。

プランターの穴にもしっかり固定。

下の部分の固定が終わったら、4階から降ろしたロープのカラビナをつけて、

4階まで引き上げて、丈夫なロープで固定。これがなかなか大変な作業です。

重要任務を終えた4階ベランダ班。

そして、地上班。

ネット張りの後、先に届いてしまったキュウリの苗をプランターに植え付けました。

花壇から4階ベランダまでピンと張られた2枚の大きなネット。

もちろん、このネットは特注です。

緑のカーテンに役立つ素晴らしい自動灌水プランターを開発した、

株式会社マップさんに作っていただきました。

緑のカーテン作りでは、ネットをしっかり張ることも成功のための重要なポイントです。

高島第五小学校の緑のカーテン大作戦、これで準備完了。

12日に教職員で苗の植え付けを行い、子どもたちが学校に戻ってくる日まで、

お世話を続けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も緑のカーテン②苗の植え... | トップ | 高島第五小学校で苗を植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事