「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

2016年タイ・カンボジア旅行3日目

2016-01-16 13:10:31 | ・2016親子でタイ・カンボジア
2016/1/4 (月)

今日やること:明日のカンボジア行のバスチケットの入手とバンコク市内観光

私たちが泊まっているゲストハウスの共有エリア、部屋はドミトリーのため宿泊費が安い

チャオプラヤー川を水上バスで移動

ワット・アルン、逆光でよく撮れなった

ワット・ポーの涅槃像

同じくワット・ポーの仏塔

バンコクにはこれまで7~8回来ているが、今回初めて水上バスを利用した。どこまで行っても14バーツ(≒42円)なのがよい。

水上バスを利用して、涅槃像で有名なワット・ポーに行った。

ワット・ポーで有名なのが涅槃像とマッサージだ。昔タイでは寺(ワット)は学校も兼ねていた、ここワット・ポーで研究されていたのが医療だった。古くからタイではマッサージは医療として研究されていた。

それゆえこのワット・ポーはタイ式マッサージの総本山なわけだ。バンコク市内に無数にあるタイ式マッサージよりも値段は張るが、技能は一流だ。娘と一緒に受けてみた。さすが有名どころとあって、かなり待たされたが、とても気持ち良かった。

2016年タイ・カンボジア旅行2日目

2016-01-15 11:23:04 | ・2016親子でタイ・カンボジア
2016/1/3 (日)

今日やること:バンコクのホテルにたどり着くこと

飛行機が羽田空港を飛びたった、東京上空

今回も富士山がきれいに見える

眼下に広がる雲海

北京首都空港に降りたつ。PM2.5の影響か、太陽が霞んで見える

北京首都空港はとにかく広い

噂に聞いていた北京のPM2.5、みなマスクをしているのかなと思ったが、意外にしている人は少なかった。冬の北京は寒いと覚悟していたが、空港内は暖房がきいていて意外に快適だった。

バンコク到着

さて飛行機は夜6時にバンコクのスワンナプーム空港に着いた。降りたつとムシムシする暑さだ、さっそくトイレで冬服を脱ぎ捨て、夏服に着替えた。

入国手続きを終え、予約を入れてある宿に向かう。今回はバンコクのスティサンというところに宿をとった。

2016年タイ・カンボジア旅行1日目

2016-01-14 20:01:25 | ・2016親子でタイ・カンボジア
2016/1/2(土)

明日の朝7時羽田発の中国国際航空に乗るため、今日は羽田空港内で仮眠をとる。

チェックインは早朝4時なので、ホテルに泊まるという手もあったのだが、寝坊したら大変なので、空港に泊まり込むことにした。

電飾がきれいだ

夜の羽田空港

私一人だったらなんでもないことだが、今回が初めての海外旅行の娘に空港野宿はちょっと酷だったかもしれない。

旅行から帰って来た

2016-01-13 17:39:35 | ・2016親子でタイ・カンボジア
昨日海外旅行から帰って来た。

今回の旅行も昨年10月に行ったタイ・カンボジアだ。今回の旅では先回行けなかったところに行った。

タイではナイトマーケットで有名なホイクアン市場、そしてチャオプラヤ川の水上バス。カンボジアではアンコールワット遺跡群ともう一つの世界遺産、プレアヴィヒアに行った。

池に映るアンコールワット

プレアヴィヒアからの絶景

巨木が遺跡に絡みつくプリアカン

今回は高校1年生の娘との旅だった。娘に今回の旅の感想を聞いたところ、「楽しかったけど、歩き疲れた」とのことだった。

バックパッカーは歩くのが基本であり、当たり前という意識から、あまり気にしてやれなかった。もう少し気を使ってやればよかった。

しかし無事帰ってこれてよかった。

タイ、カンボジアに行ってきます

2016-01-02 12:49:23 | ・2016親子でタイ・カンボジア
今日はこれから娘と海外旅行に行く。

目的地はタイとカンボジアだ。

娘にとっては初めての海外旅行。私にとっては初めての娘と2人だけの海外旅行。

今まではほとんど無計画で、行き当たりばったりの旅をしていたが、今回は宿の予約はもちろん、カンボジア入国のE-Visa、国際バスの予約等、不測の事態に備えて準備してある。

娘の社会勉強を主目的としているので仕方ない。この旅でいろいろなことを体験してもらいたい。

下の写真は昨年10月にタイ、カンボジアに行った時に撮影したものだ。

飛行機から見る富士山と伊豆半島

アンコール・ワット

アンコール・ワット第2回廊のレリーフ

2016年始まる

2016-01-01 11:27:46 | その他

新しい年が始まった。希望の年だ。

昨年は日経平均が2万円を越えたものの、8月に大幅下落、昨年1月の水準にまで戻してしまった。その後、反転上昇し、1万9千円を回復し終了した。

今年はハロウィンショックのような追加緩和が大々的におこなわれるだろうと予想していたのだが、予想に反して大したことは行われなかった。

2017年の景気は、4月の増税をはさんで駆け込みとその反動減という、2014年に見られたパターンになることが予想される。2017年に近づくにつれてリスクが顕在化してくることが予想される。通常、半年から 1年先を織り込む株式市場では 2016年の早い段階から警戒モードになるかもしれない。

今年はそのことを頭に入れつつ、うまく売り抜けることを心がけたいと思っている。

さて、新年早々明日の2日には娘と海外旅行にでかける。明日の夕方家を出て、明後日の早朝の便で日本を発つ。明日の晩は羽田空港に泊まり込む予定でいる。