心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

園児からのサービス

2012-03-01 13:33:48 | 子育て支援・カウンセラー
                 

昨日は雪が降って寒い一日でした。

毎年恒例のお店屋さんごっこがあり、外は雪でも、ホールの中は賑やかで楽しい時間。
人数が多いので、前半後半に分かれてお買い物を楽しみます。

今年は大人が手をかけない、基本子供たちが作ったものを並べることになり、昨年に比べ
素朴な品が多かった。
先生たちは手助けしたくらいです。

赤ちゃん達もおんぶされ、手をひかれホールにやってきました。
きょとんとしていましたが・・・
近所や父兄のお年寄りも数人、お手伝いしてくださり、子供たちにとっても新鮮だったよう。

後半がひと段落したころ、”私も買う側になって、あれが欲しかったな”とぼそっと言いました。
他の先生が”二つ買っちゃった”とエプロンのポケットに入れていました。

私のつぶやきを聞いたレジ係の男の子が、”先生も買っていいよ。品物も余っているし”と言って、
レジから(箱で作ったもの)紙のコインを二つくれました。

”わぁ~サービスのいいお店やさんだね”とマジ、喜びました。
子供の気持ちが嬉しかった~

松ぼっくりで作った飾りと可愛いビーズが付いた髪ゴムを選びました。

”お金は放り投げず、きちんと相手に渡す” ”ありがとうございますを言えるように”と教えました。 
マナーを学ぶいい機会になったようです。

遊びながら勉強になった、お店やさんごっこでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 体操の時間です | トップ | 現場で学ぶこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事