心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

おやつタイム

2012-03-07 15:21:07 | 子育て支援・カウンセラー
夕方から保育園に行くので、今おやつをいただきました。
先日、三越ショップで買ったセールのゴーフル。 あの丸いでっかいやつ。

紅茶に合って美味~ さくっとして昔から好きでした。
これって赤ちゃんも高齢者も食べられる固さですよね。

保育園の0~1歳児(よちよち歩き)のおやつタイムに入る時、驚くこともあります。
市販の煎餅やクッキーも結構あり、それも固い!
歯の訓練になるからか、栄養士さんが考えて用意するのであまり言えないけど・・・

手作りのゼリーやおだんごも多いですが、たまに市販のお菓子でいまいち~という顔で
かじっている子供がいて・・・

先週行ったアドバイザーの現場で、離乳食がマンネリしているので市販品を使っても
いいかという質問がありました。
前にも書いたけど、完全手作りでなくてもいいと思うのです。
フルタイムで働いているママもいれば、身体が弱くて疲れる人もいます。

30数年前、私は後者でした。 
当時、市販の離乳食を使うのにまだ抵抗がありましたが、一部ならいいやと割り切りました。
もちろん余裕がある時は、時間かけて愛情かけて手作り。

現代はもっと市販の離乳食も進化しているから、上手に取り入れて乗り切りたいですね。
すぐ大人と同じものを食べられるようになるのだから。

それにしても、保育園の市販のおやつ、子供に美味しそうに食べてほしいなあ。
ゴーフルを食べながら、ふと思ったのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年度末 | トップ | 洋画で学ぶこと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~す(*^^)v (mulan)
2012-03-07 16:48:37
先ほど(水)の英会話クラスに行って来ました。James先生が、退職されて(会社勤務)UKから来た若いとてもきさくな男性先生でグランマさんのジオスの先生だったんですって・・・
急にグランマさんを思い出してバックナンバーを手繰りました。お元気そうで嬉しく思いました。メンバーもすっかり変わってしまいました。タフィートーマスさんのStory telling 行ってみたかったで~す
Re:mulan様 (グランマ39)
2012-03-07 21:00:15
ほんとにお久しぶりです。
英語、皆さん頑張っているだろうなと思っていました。
ジオスは長かったのでどの先生か思い出せませんが、懐かしいです。
英語の勉強に燃えていた(笑)時代。
4月から時間ができるので、またクラスに戻ろうかな。
とにかくレッスンを始めないと落ちていくばかりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事