ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年2月26日 山星山(やまぼしやま 愛知県瀬戸市 327m)

2012年02月26日 | Weblog
愛知H会の2月例会で瀬戸市の山星山に登る。上から読んでも、下から読んでも山星山。海苔会社のキャッチフレーズみたいな山である。9:50JR中央線定光寺駅を出発。定光寺駅は庄内川に迫った岸壁の上に作られた駅で遠くから見ると城塞か砦みたいに見える。庄内川を城嶺橋で渡って定光寺公園に向かう。自動車道から離れ、自然歩道「ひだまりの小路」を歩く。車の音が消え、代わって小鳥の鳴き声が聞こえる。散り積もった朴葉の道を登る。10:40森林交流館でトイレ休憩。春になれば土日は家族連れで賑わう場所であるが、まだ今日は閑散としている。10:55高根山(253m)。森林交流館から今日初めての急な登りを登りつめたところが高根山であった。あとは緩やかな登り下りで快適な森林浴ができた。前に来たときよりかなり木が伐採されていて、明るく見晴がよくなつた。遠くに名古屋駅前ツインタワーが見える。11:35~12:00見晴らしの良い高台のベンチで昼飯にする。12:20山星山に到着。山頂であるが見晴は効かない。昼飯をさっき済ませてよかった。12:40宮刈峠。定光寺駅からの東海自然歩道は更にここから岩屋堂を通って岡崎方面へと繋がっている。我々はここで東海自然歩道を離れ、定光寺公園へと進む。13:30定光寺公園。芝生のベンチでコーヒータイム。たとえインスタントでも、自然の中で仲間と語らいながら飲むコーヒーは格別の味がする。13:50出発。尾張徳川家祖廟の定光寺にお参りして帰る。165段の石段がこたえた。14:45JR定光寺駅に到着。と同時に下り電車が来たので慌てて飛び乗る。滑り込みセーフ。グットタイミングであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿