ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2011年11月5日 京都一周トレイル(京都市 将軍塚から蹴上)

2011年11月07日 | Weblog
OB会二日目は京都へ移動して、京都一周トレイルを歩く。といっても皆さんが健脚というわけではないので、3時間ほどの歩行時間とする。円山公園から東山に上がり、蹴上に降りたら南禅寺から法然院まで歩く予定とした。雨は時々ぱらつくが何とか夕方までもって欲しい。9:40阪急河原町駅を出発。ここでヨシ坊の失敗。地上に出て四条通りを東へ八坂神社に向かっているつもりが正面に東山が見えない。おかしいと思って振り返ったら東山があった。逆方向に歩いていた。早く気付いてよかった。10:15八坂神社で参拝。結婚式、七五三で賑わっている。10:30知恩院の大鐘から山道に取りつく。11:00途中2回の休憩を入れて将軍塚展望台に到着。京都市内の展望は霞んでてはっきりは見えない。東寺の塔がやっと見える程度であった。再びトレイル道を北へ進み粟田口に向かう。途中70名ほどの団体さんとすれ違う。元気な高齢者集団で一人のおばさんに年を聞いたら、72歳とのこと。元気が何よりですね。12:00蹴上疏水公園で昼食。雨がぱらつきだしたので大木の根本のベンチで休憩する。12:30再び歩き出す。ここからは山道ではない。南禅寺、永観堂、法然院と哲学の道を歩く。紅葉はまだまだであるが、それなりに美しい。法然院から白川通りに出て、タクシーで河原町へ出る。一日いい汗かいてビアホールで冷たい生ビールで乾杯する。お疲れ様でした。