ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2011年11月4日 箕面の滝(大阪府箕面市)

2011年11月07日 | Weblog
さる業界のOB有志(山歩きと酒が好き)で毎年どこかで集まっている。今年はヨシ坊が世話役となり大阪に集合した。本日はちょっとまだ紅葉に早いが箕面の滝を案内する。
13:00 JR新大阪駅三階の千成瓢箪(改造中)に集合する。地下鉄御堂筋線と阪急電車を乗り継いで箕面へ向かう。14:00阪急箕面駅。並んだお土産屋さんの前を通る。どの店先でも「もみじのてんぷら」を揚げている。それも必ずおばさんが二人。二人でいる理由が気になったが気が弱いので聞けない。単なるおしゃべり相手かもしれない。14:50箕面の滝に到着。昔来たときは猿が沢山いたけど、今日は全然見ない。人に危害を与えるので餌付けをやめて山奥へ追いやったのだろう。帰りは来たときと反対側の川沿いの遊歩道を歩く。やっぱり紅葉はまだまだだった。ところどころ葉が枯れているのは暑さのせいか。16:00阪急箕面の駅に帰着。歩行時間は約2時間の適度な運動になった。この後、梅田へ出て新しいJR大阪駅を見学する。14階の天空の農園へ登る。12階から上は設計上エスカレーターがなく、歩いて登るしかない。大都会の真ん中の天空に大根、白菜などの野菜が栽培してあるのが面白かった。17:00より歩きに参加しなかったメンバーも加わり、懐かしいOB会で大いに飲んで楽しんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿