ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2008年4月13日 吉野山(奈良県 455m)

2008年04月14日 | Weblog
大阪S会の4月例会は女性陣企画の吉野山桜巡りである。8:00近鉄阿倍野橋集合/今日の参加者は10名。8:20の吉野行き急行に乗る。運良く全員座れたが車内は満員状態となる。
9:50大和上市下車/宮滝までバスの予定であったが既に長い列が出来ているのでタクシーで行く。10:20宮滝出発/出発前にFさんから大福餅が配られた。いつも美味しい大福有難う。柴橋で見事な渓谷美を見ながら吉野川を渡り、桜木神社で安全登山、家内安全、世界平和をお祈りしたあと象(きさ)の小川を遡る。天気予報に反していい天気でよかった。みんなの足取りも軽い。冗談も飛び交って口も軽い。無名の滝で一服する。Mさんからイチゴ、Kさんからミカンといろいろご馳走になる。お返しに知多のえびせんべいを出す。上千本と如意輪寺の分岐でどちらに行くか迷ったがリーダーの判断で帰りの時間を考慮して如意輪寺へ向かう。参拝を済ませてしばらく下るといっぺんに視界が開ける。一目千本と言われるように山全体桜が満開で素晴らしい眺めだ。乏しい表現力ではうまく言い表せない。感動して瞬間鳥肌がたった。山の斜面のお墓の前で(勝手に場所を借りてごめんなさい)昼飯にする。Sさん自家製の梅酒を花見酒としてみんなで回し飲みする。
帰りは蔵王堂まで下ると思うように歩けないほどの人が連なっている。電車は一本乗り過ごして何とか座って帰ることができた。桜で有名な吉野であり、この時期混むのは覚悟していたがそれにしてもすごい人出である。桜と梅酒にも酔ったが人にも酔った。大阪に着いて難波「若狭」にて反省会。Mさんのご主人(通称マスター)が反省会のみ参加。大いに盛りあがる。
鯖へしこスパゲッティが美味しかった。蓬莱豚まんを買って近鉄アーバンライナーで名古屋へ帰る。