ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2006年5月21日 鈴鹿ハライド(三重県 908m)

2006年05月21日 | Weblog
大阪S会5月例会で鈴鹿のハライドに登る。鈴鹿の時は名古屋支部のヨシ坊が案内役と決まっている。今週はずーっと雨で心配してたが、タイミングよく日曜が晴れになってくれた。先回(2005年10月)の鈴鹿例会で鎌尾根を縦走した時が雨だったので
連続で雨はいやだなーって心配してた。8:42に近鉄四日市駅ホームで皆さんを盛大にお迎えする。
9:40蒼滝駐車場/湯の山温泉駅に9:25到着する。予約していたタクシー2台に乗って出発点の蒼滝へ向かう。
10:55藤内小屋/素晴らしい好天に恵まれ、皆さんの気分もルンルン。日に輝く新緑は筆舌に尽くしがたい。ここんとこ続いた雨で蒼滝の水量も多い。滝の前で記念写真を撮影していざ出発。約1時間歩いて藤内小屋へ着いて休憩する。
12:40ハライド山頂/藤内小屋から裏道と分かれて朝明方面へ向かう。三岳寺跡あたりから傾斜がきつくなる。コイワカガミがあたり一面に咲いている。急なアップダウンを繰り返しようやく腰越峠に着く。ここまでくればハライド山頂はもうすぐ。
期待していたシロヤシオは全然咲いてない。年によって違うのかな。ハライド山頂の眺めは何回来ても素晴らしい。ここで昼食にする。北へ少し降りたところにハルリンドウがいっぱい咲いていた。
15:30朝明キャンプ場/ハライド山頂に未練を残しながら腰越峠まで下り、帰路は朝明の方へ下る。急なガレ道で慎重に下る。危険な下りを過ぎて砂防ダム広場まで来てほっとしてコーヒータイムにする。
朝明キャンプ場からタクシーを呼び、湯ノ山グリーンホテルで温泉に入る。反省会は四日市駅前の「庄や」。暑かったのでビールが旨い。四日市駅で大阪組を見送る予定が逆に皆さんに見送ってもらった。皆さんにバンザイしてもらって恥ずかしかった。素晴らしい仲間がいてヨシ坊は幸せ者です。