ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2011年9月23日  納古山(岐阜県七宗町 633m)

2011年09月23日 | Weblog
台風一過の快晴の中、会社仲間と岐阜の納古山に登る。10:20JR上麻生駅を出発。線路沿いに西へ歩く。農家の庭に咲いているコスモスが気持ちよさそうに風に揺れている。
製材所の所から右の林道に入る。道路に大きく「納古山登山道」と書いてあるので間違いない。諏訪神社を過ぎて集落を過ぎる頃に今日も決まってワンちゃんの挨拶を受ける。ここんとこ続いた暑さのせいか今日は少し感度が鈍かった。林道を行くと何故か車が数台駐車している。何でかなと思って先を見たら崖崩れで道路に大小の岩が盛り上がっている。こないだの台風15号の爪痕だ。車はここまでしか入れないが、歩く分には問題なさそうだ。10:50中級コース登山口。沢を遡っていくがやはり台風のせいで倒木が多い。心配していた沢は水は確かに多いが何とか渡ることができた。12:10山頂に到着。360度の展望で何回来ても素晴らしい。ぐるっと見渡すと名古屋駅ツインタワー、御在所岳、伊吹山、御嶽山、恵那山などが見える。木陰のベンチで昼飯にする。13:00下山開始。下りは初級コースで下る。初級コースといってもかなり急な下りで気は許せない。14:30JR上麻生駅。せっかくここまで来たので、近くの飛水峡まで足を運ぶ。途中の酒屋で缶ビールと地酒花美蔵ワンカップとつまみを調達する。国道41号線から飛騨川河川敷に降りて飛水峡の岩場で宴会を始める。お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿