ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2013年1月13日(日) 八幡山(滋賀県近江八幡市 285m)

2013年01月13日 | Weblog
大阪S会新年例会で八幡山に登る。今回はヨシ坊が世話役を仰せつかった。JR近江八幡駅に10:40集合だが、早めに着いて大阪からの皆さんを出迎える。今日のメンバーは10人。10:50近江八幡駅を出発。駅から正面に見える八幡山に向かって歩く。真直ぐに見えた道が途中でくの字に曲がっている。ブーメラン通りと名付けられた理由がよくわかる。11:30八幡公園。今日は風がなく暖かいのでここまで来る間にかなり汗をかいた。ここから登りになるのでみんなでストレッチをする。八幡縦走コースの標識に従って山道に入る。落葉した木々の間から近江八幡市街がよく見える。途中ロープウェイの下を通り、そこが丁度登り下りの離合地点になっていて二台一緒に見ることができた。両方とも乗客が多い。手を振って挨拶する。12:30山頂、西の丸に到着。素晴らしい眺望である。琵琶湖の向こう側に白く冠雪した蓬莱山、比良山、堂満岳、武奈岳など比良の山並みが横たわっている。世話役が自主的に用意したぜんざいを作り皆さんにふるまう。好評だった。
13:30下山開始。来た道を戻り途中から日牟禮八幡宮の方に下る。14:20日牟禮八幡宮。大阪S会として今年も安全登山ができますようにお参りする。日曜でもあり、境内はかなりの人出で賑わっていた。お参りを済ませ後は白雲館、八幡堀を経て保存地区の旧家などを見ながら駅に向かう。16:10近江八幡駅に着。まだ居酒屋が開いてる時間ではないので駅前AEONのレストランにて反省会を行う。お疲れ様でした。