ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2016年4月24日(日) 御在所岳(三重県四日市市菰野町 1212m)

2016年04月25日 | Weblog

愛知H会の4月例会で御在所岳に登る。本日の参加者は6人、Mさんの車で6時に出発する。伊勢湾岸道を通り四日市インターを出て湯の山温泉へ向かう。湯の山スカイラインに入り蒼滝トンネルを抜けた先の駐車場に車を停める。さすがに日曜日は車が多い。少し戻って裏道登山道から入る。藤内小屋まで渓流を遡り3箇所の丸木橋を渡る。しなうので下を見るのが怖い。8:30藤内小屋で休憩。大きな岩がゴロゴロした河原を更に登る。兎の耳と呼ばれている大きな岩場から山道に入る。5号目あたりからチラホラとアカヤシオが目に付くむようになった。7号目あたりが満開でそれより高くなるとまだ蕾で、山頂から国見峠あたれがピンクに染まるのは連休の頃か。10:50国見峠。全員が高齢者なので標準よりかなりゆっくりしたペースである。11:50御在所岳山頂。記念写真を撮って昼飯にする。トラブル発生。リーダーが藤内小屋のトイレに財布入りのポーチを忘れたことに気づく。小屋に電話したら預かっているとのことで一安心。帰りは一の谷新道を下る予定であったが、急遽裏道を戻ることに変更する。駐車場を出発する時はまだ曇っていたが段々天気が良くなって熱くなった。結局登山中はほぼ快晴の登山日和であった。アカヤシオも見れて満足できた。