ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2015年7月15日(水) 志賀山(長野県下高井郡志賀高原 2036m)

2015年07月16日 | Weblog

梅雨の晴れ間をねらって昨日から志賀高原に来ている。一昨日まで完全な梅雨天気であったが幸い昨日から梅雨が明けたみたいに暑くなった。中野市街から湯田中渋温泉郷を抜けると道は一気に高度を上げていく。このまま進めば白根山の峠を越えて草津温泉へ行くことができる。熊の湯温泉の前山リフトで駐車する。リフト(往復610円)に5分乗って前山山頂に着く。ここから志賀山に向かって歩く。渋池で休憩。浮島の池と横手山を背景にした景色が素晴らしい。30分ばかり歩いて志賀山と四十八池の分岐に出る。志賀山に登り四十八池を経て帰ることにして志賀山方面に進む。木道をしばらく歩き登りに入る。急な岩道を途中まできたが奥さんがギブアップ。一人置いておくわけにもいかないので、ここで引き返す。分岐まで戻り四十八池に向かう。約30分平坦な林道を歩く。ウグイス、コマドリ、その他いろんな鳥が鳴いている。林道を抜けると目の前に広々とした緑の湿原広がっている。コバイケイソウ、ワタスゲ、ヒオウギアヤメなど咲き競う中、木道を歩く。まさに天上の楽園といった感じ。500mほどの木道の端まで歩き、コーヒータイムにする。素晴らしい環境なので今日のコーヒーも格段の味がする。ゆっくしていたら急に曇ってきて雨がポツポツときたので引き返すことにした。来た道を前山リフトまで戻る。また天気も回復したのでこのまま立ち去りがたく、リフト前のベンチでお茶する。目の端に何か黒いものが動いたのでよく見ると100mばかり先に熊がいた。近くを歩いている人たちに大声で注意したら熊も気づいて笹の茂みに入って行った。リフトの係の人に熊が出たと言ったら慣れたものでここらへんよく出没するとのこと。