ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年9月12日(水) 行縢山(むかばきやま 宮崎県延岡市 831m)

2012年09月18日 | Weblog
家内の実家で法事のため大分県臼杵市に来ている。今日は宮崎県延岡市に在住の家内の友達に会うため運転手を頼まれた。友人と会っている間の約3時間で日本100名滝の一つ「行縢滝」で有名な行縢山に登る。車の移動時間を入れると行縢滝まで行くのがやっとだと思う。
延岡市社会教育センターで家内を降ろし、行縢山登山口手前にある青少年自然の家にナビをセットして出発する。12:30青少年自然の家を通り過ぎ行縢神社前の駐車場に車を停めて歩き出す。沢を登っていくといきなり目の前に屏風のように行縢山の雄竹・雌岳が立ちはだかり、その中間部から滝が流れている。滝までかなり急な登りであるが何とか時間内に滝までたどり着きたい。13:15汗びっしょりになって滝にたどり着いた。近くで見るとすごい迫力である。平たい絶壁の表面を縫うようにして落差約80mを大量の水が流れ落ちる。近くまで行くと頭から水しぶきがかかりオゾンがいっぱい。滝を見上げて深呼吸する。自然のエネルギーをいただいて体の節々まで少し若返ったような気がする。13:30下山開始。山頂への分岐では登りたい気持ちを振り切って登ってきた道を下る。14:15入口の行縢神社に到着。今日も目いっぱい自然の懐に抱かれたことに感謝して神前で二礼二拍手一礼でお参りする。