ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2011年10月30日 有馬富士(兵庫県三田市 374m)

2011年10月31日 | Weblog
大阪S会の10月例会で有馬富士に登る。昨日はあんなに天気良かったのに今日は朝からどんよりと曇っていつ降り出してもおかしくない天気である。中止の連絡はないので集合場所の大阪へ向かう。8:40JR大阪駅6番ホームに集合。リニューアルした大阪駅は前よりかなり明るくなった。予定人数が揃ったところで8:59発の新三田行に乗る。本日の参加者は12名。10:00新三田駅を出発。近くのABC・GCで石川遼選手が参加しているゴルフ最終日とあって駅前はゴルフ場行のバスに乗る人で混雑している。11:03福島大池着。池の正面に有馬富士が逆さ富士で映ってなかなかいい眺めである。池をぐるっと回って登山道の標識に従って登る。舗装された林道が続くので、このまま山頂に着いたらつまらないと思っていたが、八合目くらいから急な細い山道に入った。雨はいまのところまだ降りそうにない。12:09山頂に到着。富士の形の山は最後がきつい。ここも最後は急な岩場で難儀した。恒例になったSさんから差し入れの自家製梅酒を皆で食前酒として回し飲みする。
昼食後に13:00下山開始。下りの岩場は危なくて気を許せない。緊張の連続で下る。無事に福島大池について東屋でコーヒータイムにする。15:15新三田駅に到着。大池を歩き出したころから雨が降り出した。山歩き中に雨に会わずラッキーであった。さすが晴れ男と言いたいところだ。16:30再び大阪駅に戻って駅前の居酒屋にて反省会。

2011年10月29日 賤ヶ岳(滋賀県木之本町 421m)

2011年10月31日 | Weblog
大阪S会の10月例会を明日に控えて大阪へ向かう。今回は家内を同伴して車で移動する。名神高速を米原で北陸自動車道に入り、木之本ICで出る。ここから京都まで琵琶湖を反時計まわりでドライブする。快晴の中、琵琶湖・余呉湖の眺望に期待して賤が岳に登る。いつもはJR余呉駅から歩いて登るが今回は歩けない家内に付き合ってリフトで上がる。急な斜面を一人乗りリフトであっと言う間に山頂へ。片道400円、往復760円は値打ちあり。
山上のリフト駅から約300m歩いて山頂の展望台に到着する。リフトを降りたところに置いてある杖を借りて登る。300mとはいえかなり急な坂道で普段歩かない人にはちょっときつい。山頂からの眺望は期待どおりであった。静かなのんびりとした景色で大いに癒される。とてもその昔賤ヶ岳の戦いで激しい殺し合いがあったとは信じられない。山頂の説明版によると余呉湖が血の色に染まったほど激しい戦いだったそうだ。