ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2009年3月21日 継鹿尾山(愛知県犬山市 273m)

2009年03月22日 | Weblog
お彼岸の三連休であるが天気予報で晴れ晴れマークになっているのは今日だけ。前から頼まれていた菜園の手入れを朝済ませてから出かけたので遠くへは行けない。
可児の鳩吹山から犬山の継鹿尾山へ通じるコースを歩く。快晴のもとでの尾根歩きを思うと登る前から心うきうきしてくる。9:30名鉄可児川駅を出発。登山口近くでおばあちゃんに正しい名古屋弁で可児川駅はどっちか道を聞かれた。つい「駅はこっちの道まっすぐ行くんだわ~。」と答えてしまった。愛知県に住んで15年、すーっと出た名古屋弁に自分でもおかしくなった。
10:30鳩吹山山頂。山頂の眺めは今日は特にいい。真っ白に輝く中央アルプス、御岳山、乗鞍岳、白山が美しい。今日は時間にゆとりがあるので、ここから北周りコースをとる。絶壁の下を木曽川が流れている。11:30西山山頂着。木が茂ってて見晴らしはよくない。いつもは善師野分岐から善師野駅へ下るが、今日はも一つ頑張って継鹿尾山を目指す。木の階段のアップダウンには参った。13:30ピークを二つ越えて継鹿尾山に到着する。立派な展望台が作ってある。しばし休憩後、紅葉で有名な寂光院に下る。犬山城の桜は「エドヒガン」が満開、「ソメイヨシノ」がちらほらといったところ。来週あたり花見客で賑わうことであろう。